BBS:白点治療の最中
BBS:白点治療の最中

うちの金魚BBS飼育相談室9[0280:白点治療の最中]
ページ:1-3 
1: 白点治療の最中
01 : 名前:たか 投稿日:2010/05/17(月) 16:48:35
どなたか教えてください。
4日程前から硫金4匹があきらかな白点病になり、隔離してメチレンブルーを規定量を少し欠ける程度の濃度で治療しています。
今朝具合を見てみると白点は少々減っているものの、その尾びれがバサバサに(ホウキのように)なってしまっているやつがいます。
白点が消えた箇所から、穴が開き、そこから切れ切れになる、ということはあるのでしょうか?もしかすると尾ぐされ症状も併発して
いるのかもしれませんが・・・。
わかるかた、教授下さい。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/05/18(火) 00:20:32
こんばんは、水徳です。

尾鰭がホウキのようにバサバサになっているとなると、やはり尾腐れを併発したと考えるのが普通でしょうね。
白点が離れた部分にポツンと穴が空くことはありますが、そこまでやられてしまうというというのはちょっと考えにくいかなと感じます。

尾腐れは、水質悪化に起因していることの多い病気です。
現在投薬中ということですが、換水不足だったりしませんか?
お心当たりがあれば、大幅な換水で水質を整えてやることをお勧めします。
放置すると別の子も次々罹病してしまう可能性が高いので、併発した個体を隔離したり抗菌剤を追加投与する必要がありそうですね。

03 : 名前:たか 投稿日:2010/05/19(水) 02:02:55
水徳さん、アドバイスありがとうございます。
普段、水換えは一週間に必ず一度、3分の1を交換していました。
60cm水槽・GEXの上部ウェット&ドライ方式ろ過器の中に上段ウールマットを2枚。(交換時は1枚ずつ交換)
下段にマット1枚、リングろ剤適量・・・というふうな環境です。バクテリアの状態もおそらく悪い方では
ないとは思っていたのですが・・・。おっしゃるとおり、水が悪いから魚の状態が悪くとしか考えられないので、
もう一度水質状態をしっかり見直してみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --