BBS:何の病気なのか教えて下さい
BBS:何の病気なのか教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室9[0273:何の病気なのか教えて下さい]
ページ:1-2 
1: 何の病気なのか教えて下さい
01 : 名前:みゅう 投稿日:2010/05/04(火) 21:27:39
初めまして。
うちの金魚の事で教えて下さい。
知り合いから頂いた金魚が5匹います。
一匹はクロの出目金だと思いますが、うちに来る前から水面に背びれが出て沈みません。
最近はその水面から出ている部分のふちに白いカビのような物が付着しています。
もう一匹は赤い普通の金魚だと思うのですが、そのこはうろこの何枚かが膨れてるのか、腫れていて
しています。

昨日から塩水浴をさせていますが、もし良くならなかった場合薬を買ってこようと思ってます。
何の薬を買ってきたらよいのか教えて下さい。
宜しくお願いしたします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/05/06(木) 17:58:36
>>1
沈めない方は、転覆病かと思います。
ただ、原因が色々あるので、とりあえず絶食して様子を見てはどうかなと思います。
カビの場合、水カビ病かと思います。薬品を使うなら、メチレンブルーかと思いますが、
沈まないと治療は難しいかなと思います。

鱗が剥がれるのは、赤斑病じゃないかな?と思います。
腫れていると言うのが気になるので、断定はできませんが。。
治療方法は以下のページに記載してあります。
http://0url.info/vql1n9kc [source] [check]

赤斑病の場合、グリーンFゴールドリキッドやパラザンD等のオキソリン酸系の薬品がいいかなと思います。
ただ、軽度であれば、水換え+食塩浴だけでも治るかも知れませんので、食塩浴で様子を見てみてはどうかなと思います。
水質が悪化していると治らないので、多めに水換えを行ってから、治療してください。
また、絶食は必ず行ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]