BBS:重度の松かさ病って治る?
BBS:重度の松かさ病って治る?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0271:重度の松かさ病って治る?]
ページ:1-6 
1: 重度の松かさ病って治る?
01 : 名前:けん 投稿日:2010/04/29(木) 22:33:35
昨日、うちの金魚に異変があったことにようやく気づいて、
重度の松かさ病になってました。息はしてますが、もうほとんど元気が無いです。
今は一応0.5%の塩水浴をしています。
重症でも治すことはできますか?

02 : 名前:けん 投稿日:2010/04/29(木) 22:46:06
補足です。
現在全身が松かさのようになっていて、えら以外はほとんど動いてないです。
あ、でも今書いてる途中に動きました。
明日でも覚悟はできていますが、できる限りのことはしたいので大至急情報提供をお願いします。
お願いします。

03 : 名前:けん 投稿日:2010/04/29(木) 22:54:59
もう一つ補足です。
現在の状況です。
全身膨れ上がってうろこはすべて逆立ち、角度は45度?ほどです。
薬を買う暇がなく、明日買う予定です。
3匹の和金で、そのうちの一匹が感染し、バケツの中で塩水浴しています。
聞きたいのは、
どの薬がいいのか
温度は何度くらいがいいのか
ということです。
水替えは昨日からあわせて二回行いました。
エアレーションとヒーター(サーモつき)をつけています。
ちなみにバケツです。
こんな感じです。
大至急情報提供をお願いします。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/04/30(金) 15:55:34
かなり重症ですね。
ただ、重度だから治らないと言う事も無い様ですし、軽度だから治ると言う保証もありません。
松かさ病はそれだけ治しにくい病気です。
ただ、治ったと言う報告も多々ありますので、治療はしてみる価値は十分あるかと思います。

薬品は、保証しかねますが、オキソリン酸系のパラザンDとか、グリーンFゴールドリキッドが良い様に思います。
水温は新陳代謝が活発になる、20度ちょっとぐらいが良いのではないかと思います。

と一応情報を書いておきます。

あと、こっちに色々まとめてあるので参考にどうぞ。
http://0url.info/zv3lgmg4 [source] [check]

05 : 名前:&◆kR7L/8MA 投稿日:2010/04/30(金) 19:07:58
うちも先日購入した和金がトリートメント中に発症しました。
お腹もぽんぽん(上から見たら和金じゃないみたいでした;)になって目も飛び出て
鱗も逆立ってしかも数枚剥がれ落ちて・・・・・という状態でしたが幸い治ってくれました。

うちの場合12リットル水槽での塩水浴とグリーンFゴールド顆粒を水に溶いたもので作った薬餌で治ってくれましたよ。
水温は23℃でした。参考になるかわかりませんが一応書いておきます。

06 : 名前:けん 投稿日:2010/05/01(土) 10:41:26
どうもありがとうございます。
早速やってみようと思ったのですが、今日の朝、☆になってしまいました。
もっと早く気付いていればよかったと思います。
金魚や皆さんのおかげでいろいろと勉強になりました。
これからは病気の予防にも力を入れたいと思います。
どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]