BBS:金魚の産卵などについておしえてください
BBS:金魚の産卵などについておしえてください

うちの金魚BBS飼育相談室9[0270:金魚の産卵などについておしえてください]
ページ:1-4 
1: 金魚の産卵などについておしえてください
01 : 名前:ぷり 投稿日:2010/04/24(土) 23:35:19
金魚の飼育が初めての者です
金魚のお腹が1匹だけ大きくなり、、、抱卵期か?病気か区別できず
2週くらい経過します
金魚のお腹が膨れ始めて、、、一時 糞のようなものの延長線上に?透明なものがありました
、、、金魚の産卵は 時間をかけるものなのでしょうか(何回も卵を産みつける?)
卵はどういうものなんでしょうか?
何となく水草を見ると、、、卵が大きくなったようなものが見えます
金魚の産卵が完全に終わるのに どのくらい時間がかかるのでしょうか
何かご存知なら教えてください

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/25(日) 23:22:39
はじめまして、水徳です。
お腹全体が丸みを帯びている感じなら、抱卵しているかもしれませんね。
元気で食欲もあり、見た目に全く異常がないならその可能性が高いと思います。
肛門のすぐ後ろの突起がハッキリと確認出来るようになるのも、目安のひとつです。
逆に今イチ元気がなく、不活発で腹の膨らみもイビツだったりすると、こちらは病気だと考えた方がいいでしょう。

金魚が1シーズンに複数回産卵するのは、珍しいことではありません。
いつ終わるのかというのも、これという決まりや目安はないです。
こんなに産み続けて大丈夫か・・・と、心配になることもあるくらいですし(^_^;)
卵は、透明の小さな丸く小さな粒々です。
受精卵なら普通2〜3日で目が確認できるようになり、無精卵は1〜2日で白く濁った感じになります。
よく観察してみて下さいね。

03 : 名前:ぷり 投稿日:2010/04/28(水) 00:18:51
こんにちは、、、ありがとうございます
そもそも子供が金魚すくいで金魚をとり、、、それは白点病?で死んでしまいましたが
せっかくなのでと 金魚を購入、、生き物を飼うことは大切と教えたくてそうしました。
お腹が大きくなってきたときは、、子供も大喜び、、、でもあまりに時間がたち、、何だか不安になってきました。子供にも
申し訳ない気持ち、、、(ぬかよろこび)
金魚は う〜ん やはり糞のような(すみません)長いものを出しているときもありました。
ただよく見ると 赤っぽい?様な小さな数珠状な糞で、、、それが水草についていたので
勝手に卵と思っていました。もう2週間くらい経過するけれど 丸い卵という形にはなっていないです
何だかただの糞が詰まっている状態だったのかしら?です
金魚のお腹はへっ込みつつあります。
本当に素人で何もわかりません。
こんな文章でなおわかりづらいかとも思いますが、
何かあれば教えてください。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/28(水) 22:37:22
金魚は自分の卵をバクバク食べてしまいますので、産卵した可能性も否定は出来ないですが・・・伺う限りでは、腸満や消化不良等の内疾患なのかもしれませんね。
金魚の状態が今ひとつ不明ですが、まずはセオリー通りに換水による水質改善と絶食で様子見してはいかがでしょう?
お腹の膨れが治まりつつあるとはいえ、症状によっては塩水浴等の処置が必要かもしれませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]