BBS:☆になりました
BBS:☆になりました

うちの金魚BBS飼育相談室9[0266:☆になりました]
ページ:1-2 
1: ☆になりました
01 : 名前:ぬこ 投稿日:2010/04/22(木) 19:27:46
軽い気持ちで金魚を5匹飼いました。

数年が絶ち先日1匹がぐったりし松かさ病のような症状が診られ このサイトを見つけ治療を続けました。
今日帰宅したら横たわって沈んでいたので慌てていろいろしてみました。最初は苦しそうに口呼吸したりひれを動かしたりしてましたがもう動きません…

最初は軽い気持ちで飼ったのに今じゃすごく愛着がわき…心が苦しくてどうにもならない気持ちです…

あと5匹もいつか☆になるかと思うと責任感と心来るしさでいっぱいになります…

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/23(金) 01:46:00
はじめまして、水徳です。
遅レスかもしれませんが・・・瀕死の状態ということですと残酷なようですが正直、してやれることはほとんどないといっていいでしょう。
水質・水温の管理くらいで、後はそっと見守ってやるしかありませんね。

掬いの金魚達を含めると、貰われて(買われて)いった金魚達のほとんどは1ヶ月と生きながらえることはないというのが実状だと思います。
数年間も金魚が元気でいるのは、日々の飼育が適切だったからですよ^^
生き物である以上金魚の病気や死は避けられませんが、「その時」が来るまで出来る限りのことをしてあげればいいのではないでしょうか。

あまり落ち込んだり深く考えすぎずに、これからも金魚飼育を楽しんでくださいね(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]