BBS:やっぱり病気なのでしょうか(泣)??
BBS:やっぱり病気なのでしょうか(泣)??

うちの金魚BBS飼育相談室9[0265:やっぱり病気なのでしょうか(泣)??]
ページ:1-6 
1: やっぱり病気なのでしょうか(泣)??
01 : 名前:ゆい 投稿日:2010/04/22(木) 02:23:23
初めまして!!
うちには3年飼育しているオスメス一匹ずつの金魚がいます。もともとメスのほうが異常にお腹がパンパンで気にはなっていたのですが…‥
昨日今日と、糞とは全然違う感ぢの透明でヒラヒラした長いものをメスがするようになりました(汗)
これは何かの病気でしょうか。。。??
泳ぎや食欲には異常は見られません;;
あと、オスのコの口がなぜかたらこ唇のようになっています。
長くなりましたが、心配で…‥ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!!!!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/23(金) 00:59:25
はじめまして、水徳です。

メスの透明なヒラヒラ、なんでしょうね?
お腹がパンパンとのことですから、産卵してるのでなければ(卵はツブツブですが)・・・やはり消化不良等に起因する、透明な糞なのではと推察します。
もうひとつの可能性としては、過剰分泌されている粘膜というのもあるかもしれません。
オスのタラコ唇(?)は、口先が爛れたような感じなら口腐れのような細菌感染症でしょうね。

いずれにしろひとまずは多めに換水して水質を整えた上で、しばらく餌を切って様子見することをお勧めします。
状態によっては、投薬などの処置が必要になるかもしれません。
取りあえず、塩水浴させてやるのも良さそうですね。

03 : 名前:ゆい 投稿日:2010/04/23(金) 11:53:11
水徳さん
回答ありがとうございます!!!!周りに相談もできず、とても有り難いです(泣)!!オスの口は爛れてはない様でただ口の周りだけ少し白いかなと…‥
やはり今はメスのほうが特に気になります;
透明のものを出してから泳いではいますが、少し元気がなさそうなうえに。。オスがまた発情中のようで追い掛け回しています;;
このままでは余計に体力が消耗しますよね…‥?? やはり一度、別々の水槽に隔離したほうが良いでしょうか??

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/23(金) 23:55:32
隔離出来るなら、そうしてあげた方がいいでしょうね。
体力を消耗させて、余計に具合を悪くさせては厄介です。
メスの方は消化不良っぽい気がしますので、塩水浴+絶食で様子見してやることをお勧めします。

オスの口は、重大な疾患という印象は受けません。
ひとまずは水質にだけ気をつけて、経過を観察するくらいで問題ないと思いますよ^^

05 : 名前:ゆい 投稿日:2010/04/27(火) 12:21:08
水徳さん
随分、返信が遅れてしまい申し訳ありません;
自分なりにもペットショップへ行ったり調べてみたりして隔離してみる前に一度、温度を少し上げ、絶食させてみる事にしました◎
それでも改善できなければ残念ですが隔離してみます!!!!
本当に色々とありがとうございました!!
心強かったです!!!!
また書き込みするかもしれませんが、良かったらまたよろしくお願いします★

06 : 名前:唯 投稿日:2010/05/10(月) 12:39:11
お久しぶりです!!
ご無沙汰していますが…‥我が家のメスの金魚が☆になりました。
あの後、隔離し絶食もしましたが、絶食にもかかわらずお腹はパンパンのままで体も少し曲がってしまいあまり動かなくなり、最後まで頑張ってくれたんですが昨日他界しました↓
色々相談にのっていたただきありがとうございました!!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]