BBS:金魚が次々死んでいく
BBS:金魚が次々死んでいく

うちの金魚BBS飼育相談室9[0261:金魚が次々死んでいく]
ページ:1-2 
1: 金魚が次々死んでいく
01 : 名前:みか 投稿日:2010/04/02(金) 13:21:55
こんにちは。60cm水槽に琉金4匹、出目金1匹、コメット2匹、和金3匹を飼育中です。
和金は去年生まれたのでとても小さいです。その和金が、一週間ごと位に1匹ずつ死んでいきます。
過密飼育ですが、一週間に一度水換えしていて、フィルターも気を付けてみています。水質をチェックしても異常な反応はないです。
死んだ金魚の体もきれいです。
どうして死ぬのでしょうか?
またこれ以上死なせないために出来る事はなんですか?
餌は3日に1度です。足りないなーとは自分で思っています。原因?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/04/02(金) 15:39:59
こんにちは、水徳です。

飼育開始の時期やそれぞれの金魚の大きさが不明ですが、何匹か☆になった状況でまだ10匹が残っているわけですから・・・やはり過密によるストレスが一番疑わしいですかね。
そうした場合は大抵弱い個体から自然に淘汰されていくケースが多く、まだ小さく抵抗力のない和金から落ちているという事実とも整合するのかなと思います。

ちなみに、水質さえ悪くなければ過密でも大丈夫ということは決してありません。
溶存酸素量の問題や前述したストレス等、金魚にとって良いことは何もないと考えられます。
人間に例えると、寿司詰め状態の満員電車がどんなにしっかり空調・温度管理されていたとしても、やはりそれはストレスの要因以外の何物でもない・・・といった感じでしょうか。

ということで、やはり過密の解消が問題解決の一番の近道かなと思います。
スペース等の問題がありますが、和金だけでも分けてやると随分違ってくるでしょう。
また、更に死魚が頻発するようなら、鰓病等の蔓延も考えられます。
念のため、用心しておくことをお勧めします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]