BBS:らんちゅうが転覆病に・・・
BBS:らんちゅうが転覆病に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0257:らんちゅうが転覆病に・・・]
ページ:1-2 
1: らんちゅうが転覆病に・・・
01 : 名前:ピロピロ 投稿日:2010/03/10(水) 22:31:29
はじめまして!らんちゅう(3歳くらい?)の病気の事で教えてください。

2・3週間前位から水面に横に浮かんでしまい先週から塩水浴(0.6%)とヒーターを入れて
様子を見ています・・・・しかし以前と変わりません。(元気はまだある様子ですが・・・)

また、水面から出ている部分が赤班病になっているようです・・・。赤い斑点と白い糸状のものが付着しています。
サイトにも水に浸けないといけないと書いてあったのですが、ザルやネットなどで水面に押し込む方法を教えてください!
今即席で新品のガーゼを水面に垂らしていますが・・・・。(衛生的に良くないのかな?)

餌は5日間ほど切りましたが最近になって毎日少しだけあげています・・(上手に餌は食べれていませんが・・)
これから先も塩水浴+ヒーターを続けるのでしょうか?餌はあげていいのか?など治療方法等を教えてください。

初心者でよくわかりません・・・すみませんがアドバイスお願いします!
どうにか助けてあげたいのです・・・

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/03/12(金) 14:21:01
こんにちは、水徳です。

体表の赤斑症状は白い糸状のものは、水面から出てしまう部分が乾いてしまうことによる爛れや粘膜剥離の痕跡と捉えて良さそうですね。
金魚を水中に押し込んでやる方法は、単純に水面を何かで覆ってやり、それ以上は物理的に浮かんでこれないように工夫してやる・・・ということになります。
その際注意すべき点は、金魚の自由を完全に奪うような形にしないということです。
飼育容器(治療容器)の形状にもよるでしょうが、色々試行錯誤してみてください(^^;

転覆の原因は様々で、それぞれで対処も変わってきますが・・・セオリーとしては消化不良経由を疑って、塩水浴+昇温+絶食でしばらく様子見することになるのかなと思います。
転覆症状自体が金魚の生死に関わるようなことはありませんので、長い目で治療に当たってあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --