BBS:転覆病→ポップアイ??
BBS:転覆病→ポップアイ??

うちの金魚BBS飼育相談室9[0255:転覆病→ポップアイ??]
ページ:1-5 
1: 転覆病→ポップアイ??
01 : 名前:さな 投稿日:2010/03/08(月) 19:28:26
はじめまして。らんちゅう(2歳くらい?1匹飼い)の病気でご相談です。
12リットル程度の水槽に水中式フィルター(水作)、ヒーター有り、水換えとフィルター交換は1週間置き程度、という環境で飼育しています。
つい先日転覆するようになり、塩浴と水温上げ(18度→26度)にしたところ
数時間であっさりと治り、喜んだのもつかの間、今度は左目に異常が出てしまいました。
左目の下に水泡眼みたいに水疱ができ、そのせいか斜めにやや力なく泳いでいます。
転覆事件以来水温を26度で飼育していたのも一因でしょうか?
なんの病気かよくわからず、ポップアイを疑って本日グリーンFゴールドリキッドで6時間ほど薬浴後、
フィルターを回して濾過し始めています。
塩も少々入っています。ココア浴なるものをネットで知って試してみようかとも考えています。
グリーンFを使用するのが初めてなのでよく分からないのですが、数時間の薬浴後、濾過機のフィルターと水をまるっと換えても
良いのでしょうか?
目が飛び出ているわけではないのですがこれもポップアイなのでしょうか?
何か治療法等アドバイスが頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/03/09(火) 00:57:28
はじめまして、水徳です。
心配ですね。

目の下の水泡は、体液が溜まって出来たものでしょう。
元気もなさそうですから、疑わしいのは内疾患かなと思います。
特にエロモナス系の病気に注意が必要かもしれません。
体表の充血や鱗のささくれ(浮き)がないか、念のためよく観察しておくことをお勧めします。

ご質問の件ですが・・・ごく一部の薬を除いて、6時間程度の薬浴では効果は殆ど期待できません。
逆に短時間に水質が二転三転することで金魚に大きな負担を強いてしまう可能性が高くなると考えられます。
つまり逆効果ですね。

普通は一度投薬したら、4日〜1週間程度はそのまま様子を見るのが基本となります。
特に今回使用されたグリーンFゴールドリキッドは、水質に大きく干渉する薬です。
この薬に限ったことではありませんが、投薬には慎重な判断と作業が大切だと考えておいて間違いはありません。

今後の対処は、金魚の状態次第ですが・・・ひとまずは塩水浴くらいで様子見した方が良さそうな気がします。
無理して色々やり過ぎると、前述したように金魚をフラフラにしてしまうかもしれません。
うまく体調を整えてやりつつ、症状を見極め治療方針を定めてあげてください。

03 : 名前:さな 投稿日:2010/03/09(火) 18:55:07
アドバイス本当にありがとうございます。
とりあえず充血・鱗の浮きはなさそうに見えます。
アドバイスにもある、「色々やり過ぎ」が確かに気になっています。
投薬後数日そのまま…というのは、その間もフィルターは回さない方が
良いのでしょうか?
昨日午前中から初めての薬浴後、夜にフィルターをゆるく回して一晩、
今日は一旦フィルターを停めて時間を置きながら塩を足して塩浴しています。
水色はまだグリーンFの黄色がうっすら残っています。
こちらが様子を見にいくと反応して動きますが離れてるとあまり動きません。
ヒレは動かしてますが…。
様子をみつつ、換水等するかしないか決めていこうと思います。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/03/09(火) 22:21:12
薬浴中は、基本的にフィルターは使用しません。
というのは、せっかく投入した薬効成分までもが濾過されてしまう可能性があるからです。
投薬治療は可能ならば本水槽から隔離してやった上で、エアのみを供給しながら実施するのが原則かなと思います。
濾過が効かない以上、水質の維持はこまめな換水のみで対応するしかないですね。

金魚の様子ですが、沈みがちで人が近寄らないと動かないというのは、正直あまり良い状態とは言えない感じですね。
ここしばらくは、0.5〜0.6%の塩水浴で様子見してやるしかないでしょう。
12リットルの水量ですと水の劣化も早いと考えられるので、換水は適宜実施してあげて下さい。
というか、水質の悪化は即病状の悪化に繋がります。
念のためですが、新水の塩分濃度や水温の「合わせ」をお忘れなく。

05 : 名前:さな 投稿日:2010/03/09(火) 23:09:02
ありがとうございます!
そうですよね。濾過しちゃうし、でも水質が〜と迷っていたのですが
こまめな換水で対応するようにしてみます。
別容器もあるので様子をみて移すのもしてみます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]