BBS:横になったまま浮いてます。
BBS:横になったまま浮いてます。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0254:横になったまま浮いてます。]
ページ:1-3 
1: 横になったまま浮いてます。
01 : 名前:ひこ 投稿日:2010/03/08(月) 02:19:07
初めまして。家のらんちゅうの事で教えていただきたいのです。
知人から2週間ほど前に航空便で送ってもらったのですが到着した時から水面に横たわってました。
発送地との気温差がかなりありショック状態だったのかもしれません。
横っ腹は水面から出た状態です。
その部分が赤班病になったのでメチレンブルーを入れたところ今では殆ど完治してます。
しかし、ずーと横向きで浮いた状態なんですがどういった治療をすればよいのでしょうか?現在も餌は切ってます。
良い治療法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/03/09(火) 00:25:05
はじめまして、水徳です。
瀕死というわけではないようですから、多分転覆ですね。
断定は出来ませんが、空輸で送られてきたことが原因かもしれません。

一番疑いが強いのは・・・金魚の入った箱(容器)はおそらく一般の貨物として扱われているでしょうから、気圧の関係で浮袋機能にダメージを受けてしまったという可能性です。
おっしゃるように気温差という可能性も否定は出来ませんが、こちらは転覆以外にももっと深刻な症状(命に関わりそうな病気)を患っていたり、最悪死着ということも十分考えられそうです。
金魚自体は赤斑があっさり治る状態なわけですから、やはり前者かなと思います。

この場合は、既に浮袋機能が壊れていると考えるのが自然ですので・・・そのまま飼育するしかない、というのが実際のところです。
給餌や水面から出てしまう体表のケアに配慮すれば、そのまま何年も生きることも決して珍しくありません。
少し手はかかるのは確かですが、これも何かの縁でしょうから、大切に飼育してあげてください^^

03 : 名前:ひこ 投稿日:2010/03/09(火) 02:35:18

初めまして水徳さんこんばんは。

やはり転覆ですかね。
給餌が上手くできないので多分駄目でしょうけど出来る限りの治療はしてあげたいと思います
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --