BBS:ポップアイ
BBS:ポップアイ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0252:ポップアイ]
ページ:1-5 
1: ポップアイ
01 : 名前:ナィン 投稿日:2010/03/05(金) 18:16:15
初めまして。
現在コメット1匹、ブラックコメット1匹、朱文金2匹、和金1匹飼っているんですが、そのうちの和金1匹がポップアイになってしまいました。グリーンFゴールト リキッドでの薬浴や、0.6%食塩浴、ココア浴を試してみたのですが、どれも効果がなく、病気が進行してしまいました。
薬浴は1週間(餌に薬を混ぜて与えることもしました)、その後しばらく自然治癒を待ったのですが病気が進行したので0.6%食塩浴をした後にココア浴を1週間しました。ココア浴は今日終わりました。
ポップアイ以外には何も症状はなく、食欲もあります。

何か良い治療法はないのでしょうか。
このまま病気が進行するのを見ることしかできないのでしょうか。
何か良い方法があったら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:ナィン 投稿日:2010/03/05(金) 18:19:13
追加。
0.6%食塩浴も1週間しました。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/03/08(月) 23:52:52
はじめまして、水徳です。
かなり遅レスですが・・・(^^;

ポップアイに限らず目の異常全般は、大抵の場合治癒に時間を要すると考えていいと思います。
また必ず治ったり回復したりするというものでもないという印象が強く、判断や対処が悩ましい類の疾患であることは確かですね。

ただ金魚は元気なようですし、エロモナス感染症等の重大疾患に伴う症状でもないわけですから、個人的にはあまり気にしなくてもいいのかな・・・という気はします。
というよりあまりあれこれやり過ぎてしまうと、それ自体が金魚の体力を奪う原因になってしまうかもしれません。
当面は個飼いで良好な水質を保ちつつ、様子を見ながら治療に当たるしかないのかなと思います。

あまりお役に立つ内容ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

04 : 名前:ナィン 投稿日:2010/03/09(火) 00:41:39
そうですか。わかりました。

最近、なんとなく元気がないように見えますが、餌も食べますし反応もするので大丈夫そうですね。
金魚の治癒力を信じて、様子を見ることにします。
あれこれし過ぎて死なせるようなことはしたくありませんし・・・。

ありがとうございました^^

05 : 名前:ナィン 投稿日:2010/10/03(日) 13:53:56
報告が遅れましたm(_ _)m

ポップアイを患っていた和金ですが、改めて見ると、自然治癒したようです^^

最初は右目が飛び出ている状態で、一時は目の中に血がたまっている状態にもなりました。
心配したのですが、金魚の治癒力を信じて見守っていました。
その後は別の病気に罹ることはなく、食欲も落ちずに他の金魚と共に元気に過ごしていました。
給餌の時間になると、他の金魚と一緒に「餌くれ攻撃」をするぐらい元気でした。(笑)
元気がないように見えたのは気にし過ぎだったのかもしれませんね。
そして現在、右目と左目が同じぐらいの大きさに戻りました。
目の中にたまっていた血もなくなりました。
本当に良かったです・・・。

今年で出会って6年目のコメット、朱文金、和金。3年目のブラックコメット。
特に和金は祭りの金魚すくいで出会った3匹の中で、白点病にも負けずに頑張った金魚でした。
(他の2匹は☆になりました。。。)
本当に、重症にならなくてよかったです。
他の金魚達も、元気そうでなによりです。

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --