BBS:枠無し水槽と上部濾過
BBS:枠無し水槽と上部濾過

うちの金魚BBS飼育相談室9[0250:枠無し水槽と上部濾過]
ページ:1-3 
1: 枠無し水槽と上部濾過
01 : 名前:なほ 投稿日:2010/02/24(水) 17:16:26
こんにちわ。現在23リットルで2匹蝶尾を買っているのですがサイズアップして全部で5匹くらい飼おうと、よく調べないままエーハイムのオールガラスの60p水槽を買ってしまいました。
フィルターも投げ込み(水作)しか使用したことなくどれがいいか調べてコスト、手間、機能からみて上部フィルターがいいなとの結論になり、ニッソースライドフィルター600を買おうと思ったら、枠無しは落下の危険があるから使用できないとのこと。。。
なんとか第一希望は上部フィルターを使用したく質問です

○ニッソーの上部フィルターを水槽内に落ちないよう下部部分にプラ板などを貼り付け幅を加工などすれば枠無し水槽でも使用可能そうでしょうか?または拡張パーツなど販売されてますか?
○加工は無理そうでしたら枠無しでも使用可能な上部フィルターはありますか?
○なければ時点は外掛けフィルターなので手間と濾過能力が上部フィルターに近いものはどれですか
○やっぱり水作Mを複数個入れても外掛けフィルターには劣りますでしょうか?
○水草もライトも無しの環境です
あまり見栄えとかは気にしないので手間とランニングコストの良いもの教えて下さい

02 : 名前:ピスピス 投稿日:2010/02/25(木) 01:35:28
あくまで参考程度に止めておいてくださいね。

私がよく行くホームセンターでは、オールガラス水槽に何の工夫もせず上部フィルターを使ってます。
ただ、やはりリスクは大きいと思いますので、使うのなら覚悟の上で…。
面倒が嫌、というのなら、水作Mを2つ入れて、内部の活性炭を定期的に交換すれば、
60水槽くらいなら大丈夫だと思います。
私自身、60水槽にピンポンパールを泳がせていますが、テトラのブリラントフィルターのみで維持してます。

03 : 名前:なほ 投稿日:2010/02/25(木) 12:12:59
お返事ありがとうございます。
上部フィルターは物理的に使用できないのではなく、枠無し使用は落下のリスクが高いので販売店では「使用できない」と言われるのですね。大変よくわかりました。
実際に使用されている方のご意見は貴重なのでテトラのブリラントフィルターも検討してみます。
知り合いに誰も金魚を飼っている人がいないので相談できて大変参考になりました!
悩んでたので助かりました。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]