BBS:金魚の糞の見分け
BBS:金魚の糞の見分け

うちの金魚BBS飼育相談室9[0247:金魚の糞の見分け]
ページ:1-2 
1: 金魚の糞の見分け
01 : 名前:みさ 投稿日:2010/02/17(水) 11:05:59
糞が少ないです。細く白い糞、透明な糞もします。餌は本当に少ないです。
これでも消化不良でしょうか。 金魚はえさをやらなくても糞をすると調べたのですが、白いというのは共通ですよね。
餌が少ないのか、消化不良かわからず悩んでいます。
ヒーター使用なので、温度は大丈夫です。21度。
大きく育てたいし、立派な糞がみたいのですが・・
あと、ミニペット胚芽を買ったのですが、小さい金魚もいて、粒が大きいので砕いてあげても大丈夫でしょうか?
しげ様、教えてください。

02 : 名前:ピスピス 投稿日:2010/02/20(土) 23:05:49
管理人さんでなくて恐縮ですが…。

金魚に限らず魚類は基本的に食べた餌の色をした糞をします。
白い糞、透明な糞は、カラウンコとでもいうのでしょうか、
おなかの中にある「何か」を出しているような気がします。
うちの金魚もそういった糞をしますが、餌を与えてしばらくすると、
餌の色をした糞を出し始めます。
金魚が大きくなれば、嫌になるほど太くて長い糞を見れますよ。
小さい金魚に与える餌は、仰るとおり小さく砕いたものを与えるのがいいでしょうね。
一緒にいる金魚と同じ種類の餌を与えた方が奪い合いのようなことにならずに済むと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]