BBS:うちの金魚助けてください!!
BBS:うちの金魚助けてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0242:うちの金魚助けてください!!]
ページ:1-2 
1: うちの金魚助けてください!!
01 : 名前:クーナ 投稿日:2010/01/31(日) 11:33:55
どなたか助けてください。
宜しくお願いします。

重度のカラムナリス症のワキン(6年飼育16cm)を1匹看病しています。
約1ヶ月前に急激な温度変化によるストレスで発症
病症状⇒鰓は閉じたまま、口腐れ・尾腐れした状態
対処⇒グリーンFゴールドの薬浴と塩浴の併用・水温低温の維持・絶食
     2日に1回程度、三分の一水換え
     強力なブクブクに付け替え
などを
1ヶ月間行ってきました。

一度は回復の兆しが見えたんですが、
昨日から再び狂ったように暴れ始めたため、
ブクブクの量を増やすなどして対応。
今日仕事から帰ると
水槽から金魚がダイブし
床で瀕死の状態でした。

ダイブの結果、背びれは骨折、尾びれは血だらけ、左目はくぼみ
うろこがめくれ左半身全体がフワっと白っぽくカサついているような、
傷だらけ状態が、重度のカラムナリス症の症状にプラスされました。

現在は、落ち着いたようで、水中をプカプカ泳いでいます。
水槽は8リトッルのものを使用しているため、水質悪化は必然な状態ですが
家の環境が狭く、大きい水槽への移し変えはできません。
塩水で怪我部分が溶け出したのか、水質がミルミルすぐに悪化します。
今は5時間おきに三分の一水換えをしてます。

この状態で、
この病気を治すことはできるのでしょうか?
怪我は治るのでしょうか?
また、薬浴中にでも傷口から水カビ病になったり、
他の病気を併発する事もありえますよね?
可愛がってきた大事な金魚なんです(ToT)
助けてあげたいんです!!
アドバイスお願いします!!!

02 : 名前:クーナ 投稿日:2010/02/01(月) 01:33:34
他のbbsにて良案をいただき
解決いたしました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]