BBS:薬浴する前に
BBS:薬浴する前に

うちの金魚BBS飼育相談室9[0241:薬浴する前に]
ページ:1-3 
1: 薬浴する前に
01 : 名前:まあ 投稿日:2010/01/30(土) 15:52:13
白雲病になり始めている和金を薬浴させようと思うのですが、今の時期は3週間に1回のペースで水替えをしていて、ちょうど水替えのタイミングと白雲病にかかってしまったのが重なってしまいました。こういう場合、水替えをしてから薬浴させても大丈夫ですか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/02/01(月) 16:02:27
>>1
水換えのタイミングで、環境が変わり水質悪化や金魚の体調不良等はありえます。
セオリーから考えると、水換えしてから治療を実施するのがいいかなと思います。
ただ、水質が悪くないと自信があるなら、必須ではないと思います。

できれば、飼育容器外で治療する事をオススメします。

03 : 名前:まあ 投稿日:2010/02/01(月) 18:11:09
お返事ありがとうございます( ..)
水替えをしたら白雲も治って元気になりました。水質に問題があったみたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]