BBS:コメットの病気
BBS:コメットの病気

うちの金魚BBS飼育相談室9[0238:コメットの病気]
ページ:1-2 
1: コメットの病気
01 : 名前:みさ 投稿日:2010/01/25(月) 09:32:40
飼育初心者です。金魚の様子が明らかにおかしいので相談させていただきます。
1・尾びれが切れぎれ。時折泳ぐときに尾びれは開いていない。細ーくなってきている。
2・頭の半分がよーく見ると白っぽい気がする。
3・底の方でじっとしていて、口はパクパクしている。食欲はない。
4・そもそも魚を増やしたわけでもないのに、病気になりますか。

でも病気でしょうか?異常は4・5日前からです。
家にはニューグリーンFがあります。使えますか?5g包装の3gって顆粒の薬の計量はどうしたらいいのでしょうか?計量器もさじもありません。

02 : 名前:ぽんた 投稿日:2010/01/25(月) 21:10:53
水の中には常に細菌がいますから水質悪化や抵抗力が下がった場合に病気になるみたいです。
治療用の水槽かプラケースに0.5%食塩水を作って入れてやると少しずつ良くなると思います。
この時水温が大きく変わらないようにしてやってください。

僕の場合はこれでだいたい治ってます。薬を直接水槽に入れるより治りが早いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]