BBS:冬眠のこと
BBS:冬眠のこと

うちの金魚BBS飼育相談室9[0235:冬眠のこと]
ページ:1-3 
1: 冬眠のこと
01 : 名前:たまちゃん 投稿日:2010/01/18(月) 22:01:57
お久しぶりです。冬眠のことで聞きたいです。今水温が(日によって違いますが)だいたい10度前後です。金魚たちは皆で固まってすみっこでじっとしています。たまに動きまわるときがあるので餌や水替えをどうすればよいか迷ってしまいます。どなたか教えて下さい。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/01/19(火) 14:47:08
10℃前後だと迷いますよね。

餌については、そのくらいまで水温が下がっている時に与えると個体によっては転覆してしまうことがあります。
与えないほうが無難だろうと思います。

水換えについては、先輩方のご意見もまちまちで、私もかなり悩みました。
おそらく飼育密度や飼育環境によって対処が異なるのだろうと思います。
私の場合は水量に余裕がありませんので、冬季でも、比較的水温が高く金魚が活動している日に、糞掃除(苔を食べるので餌をやらなくても糞だらけ)を兼ねて3分の1ほどの水換えをしています。
そういう時の水温は、たいてい7℃くらいです。
(うちの場合0℃になることもあるので、一旦下がった水温が5℃まで上がれば魚は活動することが多いのです。同じ水温でも、下がってきての場合は動きがより鈍いです)
天候に左右されるので間隔はまちまちです。
水質の維持が気がかりなら、金魚の様子を見て部分換えしてもいいと思います。

03 : 名前:たまちゃん 投稿日:2010/01/19(火) 19:47:31
お返事ありがとうございます。私もたまに水を足したりphをみたりして様子をうかがっています。中途半端に活動するのでろ過も動かしたままだし困りものですね(^_^;)動きが活発になってくるまで餌やりはなしでいきます(^o^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --