BBS:黒斑病が進行中
BBS:黒斑病が進行中

うちの金魚BBS飼育相談室9[0234:黒斑病が進行中]
ページ:1-5 
1: 黒斑病が進行中
01 : 名前:りんご 投稿日:2010/01/17(日) 15:51:19
尾ぐされ病の後の黒斑病が、2ヶ月以上経っても治りません。
じわじわと進行し、今では体の3/4が黒くなっています。
同じ水槽で飼育している別の金魚も腹ヒレ(?)の先から黒くなり、口まわり、背中、と墨をスプレーしたように黒くなってきています。

10日ほど前からメチレンブルーを入れましたが変化はありません。
いろいろ調べると「進行する場合は治療が必要」とありましたが、どのような治療をすれば良いのかまではわかりませんでした。
手持ちの薬はメチレンブルー、リフィッシュ、グリーンFゴールド顆粒、グリーンFゴールドリキッドです。
治療方法を教えてください。

02 : 名前:りんご 投稿日:2010/01/19(火) 22:25:43
少し前に投稿されていた方の質問と重複していることに気がつきました。
しばらく前に過去ログは検索していたのですが、直近のログまではチェックしておらず、申し訳ありませんでした。
進行状況を見ながらグリーンFゴールドリキッドを検討しようと思います。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/01/20(水) 12:32:59
>>1
遅レスですいません。
経験的にグリーンFゴールドリキッドがおすすめです。
水換えしてから実施してみてください。

04 : 名前:りんご 投稿日:2010/01/24(日) 16:54:13
しげ様
ありがとうございます。
メチレンブルーに半月つかっていたので、休息期間を設けてからまたチャレンジしてみます。

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/01/27(水) 12:50:34
>>4
治るといいですね。頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]