BBS:どんな金魚に?
BBS:どんな金魚に?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0231:どんな金魚に?]
ページ:1-3 
1: どんな金魚に?
01 : 名前:みーこ 投稿日:2010/01/06(水) 14:46:16
室内の60cm水槽でらんちゅう(おす)朱文金(めす)オランダ(めす)を飼育
しています。12月にらんちゅうと朱文金が交配たため、卵と親を分けて飼っていました。
10日ほど前に卵が孵りました。いったいどんな金魚になるのでしょう?
よく観察するとみんな背びれはなく、尾は朱文金の尾のようにみえます。
まだ小さいからそのように見えるだけなのでしょうか?
選別もまったく分からず、45cmの水槽にた〜っくさん泳いでいます・・。
稚魚の半分ほどを、親の水槽に入れてしまおうか・・と悩んでおります。
もちろん親に食べられてしまいますよね。こんな考え方は残酷でしょうか?

02 : 名前:龍 投稿日:2010/01/12(火) 13:58:38
はじめまして龍と申します。

先ずは、産卵&孵化おめでとうございます。

どんな金魚になるかは、育ててみないと何とも言えませんね。
背鰭の無い仔、有る仔、三つ尾や四つ尾、鮒尾、色も様々な仔が出て来ると思いますよ。

選別は、みーこ様が残したい仔を残すのがベストですね、どんな柄が好きか、どんな尾が良いか等色々考えながら選別してみて下さい。

親水槽に入れるのは、食べられてしまうと判っているなら、自分は有りだと思います。
先ずは、背曲がりやビリっ仔等ハネて親水槽に入れて行くで良いと思います。
なるべく早くハネて減らさないと過密による病気で全滅なんて事もあるので気をつけて下さい。

03 : 名前:みーこ 投稿日:2010/02/01(月) 21:50:25
お返事ありがとうございました。

ようやくいま30匹ちょいくらいに数が減りました。
選別というほどの選別はしていません。あまりに多すぎたため
素人の私にはできませんでした。
とりあえず、、、たくさんの稚魚を親魚の水槽へ入れてしまうという
極めて残酷な手段となりました。
でもまだまだ多いですね、、、。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]