BBS:大変
BBS:大変

うちの金魚BBS飼育相談室9[0230:大変]
ページ:1-6 
1: 大変
01 : 名前:☆ 投稿日:2010/01/03(日) 23:22:29
金魚が最近様子がおかしく、
なぜか異常に膨らんでいます。
鱗がはっていて、金魚も呼吸をするのがとてもつらそうにしています。前よりも確実に膨らんでいます。えさも食べずに隅のほうでただ息をしているようです。
水槽を少し叩いても全く動きません。何かの病気なのでしょうか

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/01/04(月) 13:18:22
こんにちは、水徳です。
心配ですね。

身体が膨れているとのことですから、おそらく内疾患でしょう。
重度の消化不良・腸満・松かさ・腹水あたりが疑わしい感じだと思います。
元気がないようですから、ちょっと重症かもしれません。

現状で出来ることは、隔離塩水浴+絶食で様子見するくらいでしょうか。
その上で、病魚の症状を見極めてあげてください。

03 : 名前:☆ 投稿日:2010/01/05(火) 03:04:51
ありがとうございます。
隔離など、やれる事はできるだけしようと思っています。助かりました。あと、金魚を二匹飼っているのですがもう一匹には感染しませんか?じきに感染するのでしょうか。ぜひ教えて下さい。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/01/05(火) 12:57:10
感染するかどうかは病気や症状にもよりますので、一概に断定は出来ませんね。
私が予想した内疾患ならば、一般的には感染しないか感染力が低いとは考えられます。

ただ金魚の病気は、換水不足等による水質悪化・水温の急変・餌の与え過ぎや餌そのものの劣化・・・などなどの日常管理の不備に起因している場合が圧倒的に多いと認識しています。
つまり病気になった原因をある程度把握しておかないと、今は元気にしているもう1匹も同じことにしてしまう可能性は十分有り得るということです。
お心当たりがないか、一度振り返ってみることをお勧めします。

05 : 名前:☆ 投稿日:2010/01/05(火) 22:28:08
ありがとうございます
日頃からの世話に問題があったのかもしれません。もう一匹が病気にならないようにいろいろと気をつけます。それと、水徳さんが言うようになんらかの病気になっているとしたら死んでしまうこともあり得るのでしょうか?

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/01/06(水) 16:30:28
病気の種類や症状の度合いにもよりますが、何の処置もせずに放置してしまうと、☆にする可能性は高いでしょうね。
単なる消化不良のような症状でも、重症化すると手に負えなくなったり、別の病気を併発させたりして難しいことになってしまいます。

病気治療の成否については、早期発見・早期治療出来るかどうかが大きな鍵です。
そういう意味からも、やはり日頃の観察や管理が大切と言えますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]