BBS:胸鰭に怪我をしました。
BBS:胸鰭に怪我をしました。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0227:胸鰭に怪我をしました。]
ページ:1-8 
1: 胸鰭に怪我をしました。
01 : 名前:和君 投稿日:2009/12/29(火) 23:27:28
初めまして。
当方3匹の朱文金をかっています。そのうちの一匹(体長8cm)が、片側の胸鰭の根本に小さな
穴が開いた様な怪我をしてしまいました。出血(充血)していました。
六時間後に確認したところ穴が外側に向かって避けていました。
充血もありました。若干傷口がふやけた感じで白っぽくなっているようでした。
怪我した胸鰭の動きはかなり悪いです。体調は、元気に泳いでいて調子良さそうです。
傷口からの感染予防の為、発見した日の晩から隔離して薬浴を(グリーンFリキッド)
にて実施しております。現在薬浴をして、24時間経ちましたがどのくらいの
期間(どのような事を目安に)薬浴をすればいいのでしょうか?現在も、鰭は充血しています。

また裂けてしまった鰭は、治るのでしょうか?

02 : 名前:和君 投稿日:2009/12/29(火) 23:28:54
アドバイス宜しくお願い致します。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/30(水) 07:36:33
こんにちは、水徳です。
どこかに引っかけてしまったんですかね?

単なる外傷ということなら、現在なさっている処置で何の問題もないと思います。
患部からの二次感染が怖い状況ですから、充血やふやけた感じがある程度落ち着くまで、そのまま隔離して様子見してやるといいでしょう。
もちろん患部の状態次第ですが、個人的には投薬も3〜4日で十分な気がしますよ^^

鰭の再生については微妙ですね。
鰭先の軽度な裂傷ならともかく、かなり深い傷や折れ曲がったりしてしまったものは、経験的には元通りには治らない可能性が高いと思います。

04 : 名前:和君 投稿日:2009/12/30(水) 08:50:23
水徳様
早速の、回答ありがとうございます。
おっしゃる通り前日に、水質浄化玉というスポンジ構造のブロックを濾過の補助的なかんじで
投入しましてそれに、引っかけたようです。
現在は、引っかかる事の無いように底砂に埋めています。
今朝、経過を観察したところ、充血は少しマシになっているようにも見えました。
相変わらず、鰭の動きは悪い(殆ど開いたままで、タマにゆらりと少しの範囲動きま)
すのですが骨に異常があるのか心配です。
また経過、ご報告させて頂きます。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/30(水) 15:38:02
鰭条(筋のような部分)ごとペキッと折れている感じですと、そのまま治癒しないかもしれません。
ただ完全に欠落したり機能しなくなったわけでなければ、大きな問題にはならないでしょう。
もちろん、本人は泳ぎにくさを感じているとは思いますが・・・(^^;

うまく治ってくれるといいですね。

06 : 名前:和君 投稿日:2010/01/02(土) 22:47:52
水徳様
ご返答ありがとうございます。
昨日、充血もひいてきたようなので、一日かけて薬抜きをして本水槽に戻しました。
薬抜きの過程で、水の色が薄くなってきて気づきましたが充血がひいたのではなく
ひれが溶けて丸ごと無くなっていました。団扇の骨のような鰭条は綺麗に残っています。
本水槽に戻して一日経ちましたが、餌喰いも良く仲間達と元気に泳いでいます。
薬は、規定量をきちんと計って使用していて、水も毎日半分交換していましたが
薬が濃かったのでしょうか?それとも、既に鰭が壊死していたのでしょうか?
透明のケースで薬浴させて、入念に観察していればこんな事にならなかった
かもと思うと残念です。
でも元気に泳いでる姿を見ると、嬉しくなります。
アドバイス、ありがとうございます。
この様な、状態からでも鰭は再生するのでしょうか?

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/01/03(日) 12:27:02
なるほど、鰭そのものが既に無くなっていたというわけですね(^^;
鰭条が残っていれば徐々に再生してきそうに思いますが・・・こればかりは、何とも言い切れません。
また再生したとしても、元通りにはならない気がします。

鰭が無いのも、捉え方によっては個性のひとつです。
元気に泳いでいるようですから、気長に見守ってあげてください(^^)

08 : 名前:和君 投稿日:2010/01/05(火) 21:41:49
水徳様
ご返答ありがとうございます。
怪我をした子は、現在も元気に泳いでいます。 残っていた鰭条は日に日に
抜け落ちまして現在は、一本しか残っておりませんが体への二次感染もなく
健康です。鰭の再生は、あまり望めなさそうですがこの子をきちんと育てて
いってあげたいと思います。怪我をして不安になっている中相談にのって下さり
大変心強かったです。大変ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --