BBS:よくわからない
BBS:よくわからない

うちの金魚BBS飼育相談室9[0226:よくわからない]
ページ:1-5 
1: よくわからない
01 : 名前:まあ 投稿日:2009/12/29(火) 12:41:47
以前和金の白雲病についてアドバイスいただきました。
約1ヶ月経った今、元気に泳ぎ回っています。ちょっと気になったことが2つあります。片目をこちらに向けて水槽に沿って泳いでいる時に、目がゆらゆら揺れています。もう1つは、夕方、夜あたりになると、顔を下に向けて体が少し浮いている状態でじっとしていることがあります。
鰓や鰭や体表の異常はありません。餌もすごい勢いでいつも通り食べています。時々糞が透明っぽいのが気になるぐらいです。

なにかの病気なのでしょうか?アドバイスお願いします><

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/30(水) 06:58:20
こんにちは、水徳です。
活発に泳いでいて食欲があり排泄もまずまず順調ということですから、病気ということはまず無さそうかなと思います。

目が揺れてみえるというのがピンときませんが・・・目が腫れている、またはとれかけているということでしょうか?
そうなると外的な要因(どこかにぶつけたり引っ掛けたり)の他に、ポップアイや内疾患等の病気の可能性は考えられます。

ボーっとしているように見えるのは、本当に眠っているのかもしれませんね^^
ただ、あまりにその時間が目立つ場合は要注意です。
特に水面や水底付近で力無さげにしているのは、鰓疾患や消化不良のサインであることが目立ちますので念のため。

03 : 名前:まあ 投稿日:2009/12/30(水) 10:15:29
お返事ありがとうございます。
和金で15pぐらいなので、出目金ほどではありませんが、元々少し飛び出ているのであまり気にしていません。ただ、何年か前に亡くなってしまった和金と比べると、少し飛び出ている気がします。
目が揺れているのは、言葉では表現しにくいんですが…キョロキョロしている?感じで、取れちゃわないかちょっと心配です。もし病気だった場合、悪化する前にしてあげられることはありますか?

ボーっとしてるというか、底の方でほんとじっとしてて、鰓も鰭も動かさない感じです。電気をつけると、ピクってなって動きます。寝ているだけだといいんですけどね;

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/30(水) 16:19:28
目をキョロキョロさせるのは、特に異常ではありませんよ^^
人間と同じですね。
本当にとれそうなら、目自体に何らか異常(例えば変色とか充血)があるはずです。
従って、そちらはあまり気にしなくていいように思います。

ボーッとする方は、判断が難しいところですよね。
個体差もありますが、ある程度年をとると活動量が減るという傾向はやはり感じます。
この場合は、給餌タイム以外はおとなしくしていることが多くなるでしょう。

病気で動かないケースは、ふと気づくといつも同じ場所にいて、何かの刺激で多少動いても すぐまたその場所に戻って動かなくなる・・・という傾向が強くなるような気がします。
特に鰓疾患が進行していたりすると、ほとんど動かなくなることも珍しくはありません。
単純に比較するだけではなかなか区別できないでしょうから、金魚の様子を踏まえて状態を推察なさってください。

05 : 名前:まあ 投稿日:2009/12/30(水) 16:57:34
お返事ありがとうございます><
目は大丈夫なんですね。よかった…。
さっき様子を見に行ってみたら、やっぱりいつも通りの場所(水槽の隅の方)にいました(;_;)
もう5歳ぐらいなので年なんですかね…。しばらく様子を見てみます!何か変化があったら報告します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]