BBS:鼻上げ
BBS:鼻上げ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0225:鼻上げ]
ページ:1-5 
1: 鼻上げ
01 : 名前:たろ〜◆cRyI2Bhk 投稿日:2009/12/26(土) 11:16:11
水槽:60cm
ろ過:上部ろ過
個体:オランダシシガシラ、らんちゅう×2、黒蝶尾、青文、アルビノドジョウ、オトシンクルス
温度:ヒーターで25度固定

質問なのですが、うちのオランダシシガシラが鼻上げを最近よくします。鼻上げをするので酸素が足りないと思いブクブクを追加したのですが、あまり効果が現れません。あと鼻上げするのはオランダシシガシラだけです。鼻上げするときは酸素不足以外になにか病気のサインなのでしょうか??

ご指導よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/26(土) 15:38:37
こんにちは、水徳です。

本当に溶存酸素量が足りないという可能性以外で思い付くのは、やはり病気ですかね。
最近目立つ・・・という点が気になります。

歩活発な場合は要注意です。
ボーっと水面近くの一カ所からあまり動かないような場合は、鰓疾患を疑ってみるといいかなと思います。
逆に活発なら、単に餌を探したりねだったりという生理的な行動でしょう。
こちらをやめさせるのは、至難の技ですね(^_^;)

03 : 名前:たろ〜◆cRyI2Bhk 投稿日:2009/12/26(土) 18:37:50
水徳さんレスありがとうございます。

オランダシシガシラなんですが、どうも鰓疾患とも思えないんですよね。元気に泳ぎ廻ってて、でも、ふと見てみると水面近くで口パクパクしてて、餌をあげたあともするのですが、大丈夫ですかね汗

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/26(土) 22:13:14
活発で食欲があり排泄も正常そうなら、いわゆる「エア食い」とみて良さそうですね。
私も、四六時中パクパクしている個体を何度か飼育したり目にしたりという経験があります。

ただ癖というよりは習性に近い行動ですし、決して珍しい挙動ではありませんので、個人的にはあまり気にしないことにしていますが・・・(^^;
消化不良や転覆になりやすいという記述もありますので、ここら辺は飼育者それぞれで違ってくる部分かもしれません。

05 : 名前:たろ〜◆cRyI2Bhk 投稿日:2009/12/27(日) 01:00:40
それです。
エア食いって言うんですか??

初めて知りました。
特になにもなさそうなら様子を見てみます。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]