BBS:もう末期でしょうか…
BBS:もう末期でしょうか…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0220:もう末期でしょうか…]
ページ:1-8 
1: もう末期でしょうか…
01 : 名前:しきみ 投稿日:2009/12/06(日) 18:24:11
はじめて書き込みさせていただきます。

飼い始めて13年目の和金(体長20センチ程)が、恐らく赤斑病と松かさ病を併発しています。
0.5%の塩水浴を2週間続けています(水替えは1週間に一度、1/3ずつ)。
併せて2日前からグリーンFゴールドで薬浴しています(初めての薬浴なので水の色が変わる程度の量しか入れていません)。

しかし病状は悪化していき、すっかり体はまん丸になり、出血がお腹全体に広がっています。
その部分の鱗が逆立って、水槽の下のほうでじっとしています。
それから腹部を横にしていることも多いです。
その姿は痛々しいです。

対処法は間違ってないと思うんですが、なにせ症状が悪化する一方なので心配です。
どうすればいいでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

水温は19度に保っていて、水槽は20×40×25ぐらいです。

02 : 名前:しきみ 投稿日:2009/12/06(日) 18:57:52
追記です。食欲が無くて餌は食べません。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/07(月) 01:18:57
こんにちは、水徳です。
心配ですね。

症状が相当進んでいるようですので、正直かなり難しい感じがします。
まず、薬は基本的に規程量を使用しないと十分な効果を期待できません。
せっかく投薬なさるのですから、金魚の様子を観察しながら徐々に規程濃度に上げてやっては如何でしょう。

また腹部の膨満や赤斑症状は、それがエロモナス系の松かさであることを示唆していますので・・・おそらく病魚は腹水や内出血を伴う、かなり重い内疾患を抱えているはすです。
この場合、単純な薬浴や塩水浴だけではその薬効がなかなか内臓までは届きませんので、薬餌やココアを投与してやることが必要でしょう。
食欲がなく口にしてくれなければ、ココア浴という方法もありますね。

13歳ということですから、きっと大切に飼育なさってきたことだろうと思います。
何とか持ち直してくれるといいですね。

04 : 名前:しきみ 投稿日:2009/12/07(月) 11:37:00
お返事ありがとうございます。

薬は早速正しい量にしました。
とにかくやれるだけのことはやってあげようと思うので、ココア浴をやってみたいと思います。

私も、なんとか回復してくれることを願っています。。。
アドバイス、ありがとうございました。

05 : 名前:しきみ 投稿日:2009/12/08(火) 13:50:18
あれからココア浴について色々調べましたが、症状が末期の金魚の場合、
急変して死んでしまうということもあるそうです。

うちの金魚はまた一段と症状が進んでしまったようで、充血は更にひどくなっています。
なんだか日に日に悪化していきます。
そもそも塩浴+薬浴で、症状が停滞するならまだしも、ひどくなるというのが謎です。

うちの金魚のような場合、ココア浴は危険でしょうか。

06 : 名前:しきみ 投稿日:2009/12/08(火) 14:04:35
ちなみに画像投稿してみました。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1260248422-5.jpeg [source] [check]

写真だとあまりひどくないように見えますが、実際はもっと赤々としていて上のほうまで
広がっています。
他にも2枚投稿しました。

症状がどの程度のものなのか分からないので、画像を見て判別していただければと思います。
お願いします。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/08(火) 23:44:00
画像を拝見しました。
白い金魚ということを差し引いても、赤斑症状は相当酷いですね。
かなり内出血していると考えていいと思います。

この状態ですと、単純な薬浴や塩水浴だけでは治癒の見込みは薄いでしょう。
それは前述したように、ただ単に塩水や薬水に泳がせるだけでは体内に蔓延る病原菌に薬効が十分届かないからです。
また仮に薬効が届いていたとしても、それより病原菌の勢力が強ければ結果として病状は進んでしまうことになります。
人間がタミフルを服用しても、必ずそれが治るとは限らないのと同じことですね。

薬餌の投与やココア浴は、金魚がココアを摂取する(食べる)ことでその薬効が直接体内に入る治療法です。
確かにリスクもありますが、正直そのまま薬浴させていてもいずれ☆になる可能性が極めて高いと思われます。
私なら、駄目元のつもりでココア浴ですが・・・ご判断は、しきみさんご本人でなさってください。

08 : 名前:しきみ 投稿日:2009/12/09(水) 07:59:23
水徳様、お返事ありがとうございます。

今日も朝から水槽の下のほうで横になったまま苦しそうにしています。
ペットショップの方に聞いても「そのまま様子を見てください」と言われるばかりで、
症状が悪化して苦しむ姿を日々見守るしかありませんでした。

それはあまりに酷なので、ココア浴やってみようと思います。
また何かあったら報告します。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --