BBS:金魚の口の形がおかしいのです!
BBS:金魚の口の形がおかしいのです!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0215:金魚の口の形がおかしいのです!]
ページ:1-4 
1: 金魚の口の形がおかしいのです!
01 : 名前:さなえ 投稿日:2009/11/30(月) 23:04:37
金魚の口の変形についてお尋ねしたいのです。
何人かの方も口の変形で質問されているようですが、
その後エサは食べれてるのでしょうか?

金魚の種類はわかりませんが、夜店で買ったものです。
金魚はくちびる?をつきだしてパクパクしてエサを食べますよね。
うちの金魚はそのパクパクができなくなり、口がたてに少し開くだけで、
エサが食べられません。
たま〜にくちびるをつきだしパクっの口をするときもありますが、
えさを食べるときには、それができないのです・・・
飼った当初は、こんな状態ではなく一番元気に、エサを食べ一番大きかったのですが、
今はやせてきてます。
エサを下に落とすようにしたら、少しは食べてるようですが悪戦苦闘しています。

塩水治療は有効ですか? 絶食させてみるのも手ですか?

金魚の飼育は初めてで、最初は風呂桶で飼っていたのですが、愛着がわき
水槽を買ってきて、フィルターもつけてかわいがっています。

どうか、いいアドバイスをお願いします。
長々と書いてすいません。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/01(火) 02:50:51
こんにちは、水徳です。
心配ですね。

口が上手くパクパク出来なくなったのは、元々の奇形や病気・外傷による口の組織の変形や欠損という可能性が考えられます。
念のためですが、現在進行形で口腐れ等の症状が見られないか確認しておいて下さい。
もちろん、この場合は治療が必要ですね。

変形した口は、まず治らないと考えていいでしょう。
痩せてきているのが十分に摂餌出来ないからならば、餌を砕いてたりふやかしてから与えたり、或いは吸い込みやすいフレークタイプのものに変えてやったりしてみることをお勧めします。
多少は楽に食べられるようになるはずですよ^^

03 : 名前:さなえ 投稿日:2009/12/01(火) 21:03:28
水徳さん、ありがとうございます!

家にやって来たときは、パクパクと大食らいの子だったのに、こんなことになるなんて思いもしなかっただけに
ショックです。組織の変形となると、もう治らないんでしょうね・・・

エサはフレークタイプのものをふやかして、底に沈ませたらつついています。
水は汚れるけど、まめに水換えをしてこの方法で、エサやりをやってみます。

口腐れ は初めて聞いたので、ここで調べて症状を確認してみます。
なんせ、初心者なものでドキドキで毎日観察しています。

回答ありがとうございました。
また、お世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

さなえより

04 : 名前:andy 投稿日:2012/04/22(日) 11:41:12   RNxlNplChHtC
An aneswr from an expert! Thanks for contributing.

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]