BBS:朱文金の鰓
BBS:朱文金の鰓

うちの金魚BBS飼育相談室9[0214:朱文金の鰓]
ページ:1-2 
1: 朱文金の鰓
01 : 名前:しょう 投稿日:2009/11/30(月) 10:24:19
朱文金の鰓部分の先(?)ひらひらした部分ですが、片方だけ捲れています。一目でわかるほどではないのですが、よく見てると気付きます。
とりあえず鰓は動いていて、そこそこ元気です。
何の病気でしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/01(火) 02:29:37
こんにちは、水徳です。

多分、鰓まくれですね。
何等かの要因で、鰓蓋が外側に反り返ってしまう感じになる症状です。
経験的には換水をサボり気味だったり過密気味の時になりやすいような印象がありますが、鰓病に伴う症状のひとつだったりすることもありますので 一応注意しておくといいでしょう。
金魚自体は元気そうですから、ひとまずは換水頻度を多くしてやることをお勧めします。

ちなみにまくれた鰓蓋は大抵の場合、元に戻ることはありません。
ただ鰓まくれ自体は病気ではありませんので、その子の個性と割り切って飼育してあげてください^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]