BBS:病名がわかりません
BBS:病名がわかりません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0213:病名がわかりません]
ページ:1-10 
1: 病名がわかりません
01 : 名前:まな 投稿日:2009/11/29(日) 18:36:58
昨日の午前から金魚が横になって沈んでいます。外傷もなく、ひれに充血も見当たらないのですが病名がわかりません。呼吸は早く、たまに動いてすぐにまた横になるか、お腹を上に向けて沈んでしまいます。昨日の夜からグリーンFリキッドを使用してみたのですが、一行によくなりません。どうしたらいいでしょうか。キャリコ流金です。

02 : 名前:まな 投稿日:2009/11/29(日) 21:12:24
追加です。とても苦しそうなので何とかしてあげたいのです。どんなことでもいいのでアドバイスいただけませんか。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/01(火) 02:12:49
こんにちは、水徳です。

いただいた情報だけでは、ちょっと病気の特定は出来そうにないですね。
外見に異常がないのに突然ひっくり返ったようなので、転覆症状のような気がしますが・・・鰓病などで衰弱して泳げなくなっている可能性も、もちろんあるでしょう。
既に投薬されたようですから、ひとまずは水質を良好に保ちながら そのまま絶食で様子をみてはいかがかなと思います。

04 : 名前:まな 投稿日:2009/12/01(火) 18:09:19
お返事ありがとうございます。
沈んでから3日たちますが、まだ生きています。エラの動きは以前より少なく、小さくなりました。覗き込むと片目をこっちに向けてキョロキョロするのでまだ助かる見込みがあるのではないかと信じています。
アドバイス通り、このまま様子を見てみます。不安だったので返事をいただけて落ち着くことができました。

05 : 名前:まな 投稿日:2009/12/03(木) 12:33:14
度々すみません。尾びれと背鰭に少し充血が見られるようになってきたのですが、別の治療を考えたほうがよいでしょうか。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/03(木) 22:48:18
鰭の充血には様々な原因がありますから、全てをひとくくりにして対処するのは難しいかなと思います。
現在は、まだ薬浴中ですか?
金魚自体の状態も気になりますね。

私なら、の前提ですが・・・ひとまずは多めに換水して薬を抜き、その後0.5%程度の塩水浴にして様子を見ます。
薬を抜くのは、ご使用されているグリーンFリキッドが、充血する類の病気には効果が薄いだろうと思うからです。

07 : 名前:まな 投稿日:2009/12/04(金) 00:13:12
金魚は体はほとんど動かさず、エラと目だけ動く状態です。たまに泳ごうとするところをみるのですが、浮くのが難しいらしく、砂利すれすれの所を動いています。
今も薬浴中なので、明日水を換えてみようと思います。

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/05(土) 09:35:41
金魚自体に重篤な気配がなければ、最初に触れたようにおそらく転覆病だと思いますよ。
浮袋等の異常でバランスが取れなくなり、浮きっぱなしや沈みっぱなしになる厄介な病気です。
こうなる以前に、泳ぎにくそうにしている様子は見られませんでしたか?

転覆にはこれといった確実な対処法がないのが現実ですが、ひとまずは塩水浴+絶食で1週間ほど様子見してみるといいでしょう。
水質が悪化すると他の病気を併発したりしますので、適宜換水してやることをお忘れなく。

09 : 名前:まな 投稿日:2009/12/07(月) 20:51:12
何度もすみません。治療法がない病気なんですね。とりあえず薬を抜いて塩水浴していますが状態は変わりません。塩水浴は続けようと思いますが、絶食してからもう1週間以上たつのですが、お腹は大丈夫でしょうか。

10 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/12/08(火) 01:36:58
金魚の大きさにもよりますが、1週間やそこらの絶食が大きな問題になることはありません。
20〜30日は大丈夫なはずですが、心配でしたらほんの少しだけ与えてみるのもいいかなと思います。
自由が利かずに摂餌出来ないようなら、うまく口元に餌を持っていってあげることが必要でしょうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]