BBS:病気の特定ができません
BBS:病気の特定ができません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0212:病気の特定ができません]
ページ:1-3 
1: 病気の特定ができません
01 : 名前:hiro 投稿日:2009/11/29(日) 15:51:49
病気の症状から病名がいまいち特定できず、みなさんからアドバイスをいただきたいのですが、
尾びれや背びれが切れて何枚かに分かれてしまい、鱗にも出血の症状が出ていて、ヒレの付
け根にも出血が見られます。尾ぐされ病かと思い、メチレンブルーで3日間薬浴したのですが、
症状が改善しませんでした。一応、グリーンFゴールドリキッドを今後試してみようと思うのですが
そのまえに、みなさんからアドバイスをもらえたらと思います。

02 : 名前:ピスピス 投稿日:2009/11/29(日) 16:50:07
症状からするとカラムナリス(尾ぐされ)病でしょうね。
だとしたらメチレンブルーは効きません。
グリーンFゴールドを使ったほうがいいでしょう。

03 : 名前:hiro 投稿日:2009/11/30(月) 00:28:58
ピスピスさん、ありがとうございます。早速使ってみようと思います!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]