BBS:松かさについて
BBS:松かさについて

うちの金魚BBS飼育相談室9[0202:松かさについて]
ページ:1-4 
1: 松かさについて
01 : 名前:倖 投稿日:2009/11/19(木) 13:20:49
水徳さんこの前は有難うございました。
約1カ月格闘してます。今の状態はあまり変わってません。
ウロコも開きっぱなし、出血も変わらず。また、うんちは今は糸状の物しかでてない状態です。今まで水槽12リットルに歓パラ30を1mlを入れ、温度は20〜24度くらいにしてココア浴してました。昨日グリーンFゴールドリキットにしてみようと変えてみたら動きがおかしく変になった為朝からココア浴と塩のみにしてます。あの、塩浴は12リットルの水槽にどれくらい入れたらいいのでしょうか?今は5gです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/19(木) 23:16:49
こんにちは。
パラザン+ココアでも全く改善の気配が感じられないとなると、かなり厳しい状況ですね。
あまりに投薬期間が長くなると、薬負けや耐性菌等の心配があります。
一時的に塩水浴にシフトするのは、決して悪くないと思いますよ。

ただ現在の塩の量ですと、塩水浴とはとても言えません(^^;
せめて0.5%の塩水浴にはしたい状況(個人的にはですが)ですので、12リットルの水量ですと塩60gを入れる計算になりますね。
ちなみに水1リットルあたり1gの塩が溶けているのが0.1%の塩水、5g溶けていれば0.5%の塩水です。
これを元に、塩の必要量を算出してみてください。

03 : 名前:倖 投稿日:2009/11/20(金) 08:15:12
有難うございます。
塩の分量がわからず
(T^T)今日からやってみます(>_<)

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2009/11/20(金) 18:28:01
>>03
食塩の量を計算するツールを作ったので、良かったらどうぞ。
http://sns.kingyo.info/tools/useful/calc_syokuen.php [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]