BBS:水草
BBS:水草

うちの金魚BBS飼育相談室9[0201:水草]
ページ:1-5 
1: 水草
01 : 名前:みかこ 投稿日:2009/11/18(水) 15:12:56
こんにちは お世話になります。
金魚水槽に水草は不向きというのは、食い散らかされる理由からですか?
一日一回、少量、フレーク状の餌をあげています。餌をよく食べる金魚と食べるのが遅い金魚がいます。なんだか可哀そうに思えて水草を入れようと考えています。
水草は、お腹が空いていると食べますか?
もし、金魚が勢いよく水草を食べ続けても体調に問題はないでしょうか?

散らかるのは気にしません。でも、水草、やめた方がいいでしょうか・・?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/18(水) 16:31:39
こんにちは、水徳です。

金魚水槽に水草が不向きというのは、おっしゃるように食い散らかされてしまうから・・・というのが主な原因と言っていいでしょうね。
種類によっては全く見向きもされない(または食べることの出来ない)水草もありますし、水草を食べる食べないには個体差があるように感じますが、場合によってはほんの数日で丸裸にされてしまうことも珍しくないと思います。

この場合、心配なのは食い散らかされた水草が枯れることによる水質悪化と、食べ過ぎによる消化不良でしょうか。
ただ心配しはじめるとキリがありませんので、一度入れてみて様子見してもいいのではと思います。

ただし、新しく購入した水草と一緒に病原体を持ち込んでしまうことがよくあります。
しっかりトリートメントしてから、水槽に入れた方が無難ですので念のため^^

03 : 名前:みかこ 投稿日:2009/11/19(木) 11:16:52
こんにちは ありがとうございます。
消化不良・・金魚は水草でもお腹いっぱいになっても、食べるのやめないのでしょうか?

04 : 名前:みかこ 投稿日:2009/11/19(木) 15:51:06
今思ったんですけど・・
水草のトリートメントは、水道水でよく洗い、次の日には水槽に入れてもいいのでしょうか?
何日か水に浸しておくものでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/20(金) 00:02:33
餌で腹いっぱいなら、わざわざ水草は食べないかもしれませんが・・・水草で腹がいっぱいでも、好物の餌が落ちてきたらガツガツ食べてしまうでしょうね(^_^;)

金魚はそれほど腹がすいていなくても、人の気配を感じると条件反射的に餌を欲しがる姿を見せたりします。
また先述したように、水草を好んで食べるかどうかには個体差も存在します。
つまりどの子が満腹でどの子が腹減りなのかは、正直見分けにくい状況だと言えるわけです。
従って、ついつい食べさせ過ぎてしまうケースは多くなってもおかしくはありませんね。
ただ、だからといって給餌量を抑えるようでは本末転倒ですが・・・(^^;

水草のトリートメントについては、様々な方法や考え方があると思います。
私個人の方法は、購入した水草を濃いめの塩水でササッと洗ってから流水で念入りに濯ぎ、更に水道水に浸して1〜2日おいておく感じです。
水草は塩分に弱いので、濯ぎは念入りに行ってくださいね。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --