BBS:脱腸
BBS:脱腸

うちの金魚BBS飼育相談室9[0200:脱腸]
ページ:1-3 
1: 脱腸
01 : 名前:ちびでめ 投稿日:2009/11/17(火) 23:51:31
出目金が脱腸してしまいました。肛門から2センチ程出ていて、そこから糞がでていました。
元々エサをよく食べるコですが、毎食後いいウンチを出していたので便秘ではありませんでした。
色々検索したのですが、これといって解決する方法が見つかりません。
このまま様子を見るしかないのでしょうか?
金魚にはよくあることなのでしょうか?
金魚の飼育経験豊富な方が多いこちらなら教えて頂けるかと思い相談させていただいております。
本人は食欲もあり元気ですが心配でたまりません。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/18(水) 02:38:41
こんにちは、水徳です。

脱腸、あるいは脱肛ということになるのでしょうか。
少なくとも、ポピュラーな症状ではないですね。
正直、積極的に治療する術はないだろうと思われます。
自然に引っ込んでくれればいいのですが・・・2cmも出ていると難しいかもしれませんね。

ただ元気一杯で排泄も出来ているようですから、あまり気にすることもないのかなと思います。
穴あき病などで内臓が露出するような状況でも、金魚は案外平気で泳いでいたりすることもありますし(^_^;)
ただ同居魚がいる場合は、突かれたりしないか少し心配ですね。
万一ちぎれても、単なる外傷で済みそうな気もしないではないですが・・・一応注意しておくに越したことはないでしょう。

03 : 名前:ちびでめ 投稿日:2009/11/18(水) 15:57:40
水徳さま
ご回答有難うございます。やはり様子を見るしかなさそうですね。前よりチャキチャキは動かないですが、大丈夫そうです。
お尻から常にぶらさがっていてすっきりしないのかなあと思います(笑)
でめ水槽なので、みんなでめなのですが、興味は示すもののつつきはしないです。
すぐに☆になってしまうようなことでもなさそうなので様子を見ようと思います。
また、何かあればご相談させて頂きたいと思います。有難うございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]