BBS:浮いたり沈んだり・・・・。
BBS:浮いたり沈んだり・・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0199:浮いたり沈んだり・・・・。]
ページ:1-5 
1: 浮いたり沈んだり・・・・。
01 : 名前:ひこ 投稿日:2009/11/17(火) 18:50:38
こんばんは。
2ヶ月位前から野外でランチュウを飼育しています。
タフフネ80に3匹の割合で計15匹飼っているのですが、最近よく背中を水面から
出してボーっとしていたり水中でじっとしていたり(毎回違う蘭鋳計5匹)が出てき
ました。そのつど0,5%の塩浴をしてるのですが塩浴すると結構苦しそうです。幸い
4〜5日で元気になりましたが塩欲のタイミングが間違っていないか心配です。
このような状態で塩欲は必要ですか?
今日も水面、水中であまり動か無い蘭鋳を2匹塩浴中です

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/18(水) 01:35:40
こんにちは、水徳です。
4〜5日の塩水浴で無事回復しているということは・・・軽い消化不良ですかね?
水温が低くなるこの時期は、特に注意すべき症状のひとつだと思います。
低水温期に目立つ一部の原虫系疾患と併せて、心当たりがあればケアが必要でしょう。

塩水浴にすると苦しそうというのが今ひとつ分かりませんが、真水からの移行手順に不備がなければ特に問題はないのでは・・・と思います。
金魚の様子がおかしいなと感じた時に速やかに塩水浴に移してやるのも、早期発見早期治療の大原則に適うものですよね^^

ただ今回のように異常が頻発あるいは継続して起こる場合は、病原体の蔓延や日常管理に問題があることも疑われます。
金魚の状態をしっかり見極めて症状やその原因をある程度特定しないと、根本的な解決には至らないかもしれません。

03 : 名前:ひこ 投稿日:2009/11/18(水) 12:12:21
水徳さんありがとうございます!
最近、天候が悪く雨がフネに入り水温が下がることが多いです。
此処は沖縄なので水温は20〜25℃の間で行き来してますが、
1日の間に結構温度差が出てしまいそれも原因の1つかと思います。

塩水浴の件は水合わせの時間を少し長めに時間を取ると落ち着いて
移動できましたm(_ _)m

後、4〜5日に1度水換えをします天気の良い日が続くと水を全換えし
てから3日位で結構濃い青水になってしまいます。その辺で体調を崩
す魚が多いのですが水換えのペースに問題があるのかもしれません。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/18(水) 16:05:00
沖縄にお住まいでしたか。
この時期に水温が20℃を下回らないとは、さすが南国ですね。
勝手に水温10℃前後を想像しており、失礼いたしました(^^;

お察しのように、4〜5日ごとの全換水が負担になっている可能性はあるかもしれませんね。
濃い青水→真水への全換えですと、水質差は相当だと思われます。
水量的には問題なさそうに感じますから、換水量を減らしても良さそうですが・・・心配ならその上で、頻度を増やしてみては如何でしょう?
例えば週イチの全換水よりは、3〜4日に一度の半換水の方が金魚には比較的優しいと考えられるわけですね。

05 : 名前:ひこ 投稿日:2009/11/18(水) 19:22:48
水徳さんお返事ありがとうございます。
急激な水質の変化が体調不良の原因の1つと考え換水の頻度を増やしてみます
蘭鋳飼育には青水が良いと言われてますが沖縄だと良い状態を維持するのは
難しいです。
この時期でも午前中と午後の色が全く違います。
フネの設置場所など改めて検討してみます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]