BBS:素朴な疑問
BBS:素朴な疑問

うちの金魚BBS飼育相談室9[0197:素朴な疑問]
ページ:1-3 
1: 素朴な疑問
01 : 名前:たまちゃん 投稿日:2009/11/15(日) 18:14:56
私はこどもの頃にも金魚を飼っていたのですが、金魚の卵も稚魚らしき物も見たことがありません。お店では、オスメスの判別はしてくれませんが六匹いれば一匹くらい性別の違うのがいますよね、きっと。普通に飼ってて増えるものなんでしょうか?メダカやグッピーは一般家庭でも簡単に殖えますけど…金魚の方が難しいんですかね、やっぱり。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2009/11/15(日) 21:37:17
はじめまして。
まず、たまたまオスばかりだったというのが考えられます。
うちには貰いもののらんちゅうが6尾いますが、偶然すべてオスです。
メスばかりの場合は産卵することがあります。
以前飼っていた和金は偶然メスばかりで、大量産卵に見まわれました。

もうひとつは、ヒーターの使用などで低水温の時期がなかったため、繁殖期が正常に巡ってこなかった、というケースが考えられます。
金魚は冬を感じることで春に繁殖しますので、冬がないと繁殖しなかったり、逆に時期はずれに繁殖行動をしたりすることがあるそうです。

03 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2009/11/15(日) 22:07:29
すみません、途中で送信してしまいました。

たまたま産卵・受精したのを早期発見して育てる人もたくさんいらっしゃいますが、親魚に食われないよう別水槽にしなくてはならなかったり、稚魚用の餌を用意しなくてはならなかったり、飼い主が相当手をかけなくてはならないので、自然に増えるということはあまりないだろうと思います。
私も昔育ててみたことがありますが、大失敗して全滅させてしまいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]