BBS:黒ずんできたーっ
BBS:黒ずんできたーっ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0196:黒ずんできたーっ]
ページ:1-2 
1: 黒ずんできたーっ
01 : 名前:ダルシム 投稿日:2009/11/13(金) 21:43:22
こんばんは。
オランダを飼っています。
イカリムシ退治のためマゾテンして、その後お尻が少し腫れて
いたのでグリーンFと塩浴0.5%していました。
やっとなおって本水槽に戻したのですが、
ひれの部分、おなかの部分が黒くなってきました。
目に見えて黒くなってきています。
本にも載っていません。
これは何なのでしょうか??

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/13(金) 23:26:51
こんにちは、水徳です。
おそらく黒斑でしょうね。
病み上がりの金魚によく見られる、比較的ポピュラーな症状です。
体表の患部そのものや病原体が剥がれた部分に出来る、人間に例えるならカサブタのようなものと考えて差し支えありません。

黒斑がどんどん広がって身体の大部分が黒くなるようなら別ですが、特に気にしなくていいものであることがほとんどかなと思います。
元の病気が完治すれば、黒斑も徐々に消えていくはずですよ^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]