BBS:特定できない症状
BBS:特定できない症状

うちの金魚BBS飼育相談室9[0194:特定できない症状]
ページ:1-3 
1: 特定できない症状
01 : 名前:チャミオ 投稿日:2009/11/12(木) 21:33:14
はじめまして、よろしくお願いします。
屋外の180プラで飼っている4才のアズマニシキですが、力なく水面付近に漂うという感じで反応がとても鈍いです。体色はやや褪せた感じでしょうか、白っぽい気もします。それが10匹ほぼ同じような行動をとってます。他の舟は底のほうでじっとしているのでこれが本来あるべき姿なのかもしれません。ちなみに水温は10前後です。どういった病気なのか感染症なのかあるいは寄生虫、ウィルス感染、腸炎なのか特定できません。もし考えられる病名もしくは治療法とかありましたら教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/13(金) 00:40:17
こんにちは、水徳です。
病気であることは間違いなさそうですが・・・その舟の金魚全てが同じ症状ということなら、風邪や消化不良と考えるのは不自然なように感じます。

私見ですが、10℃という水温からみて細菌性疾患というよりは、トリコディナやキロドネアといった原虫系疾患の疑いが濃厚ではないでしょうか?
この2つは春秋や越冬期の低水温下でよく見られますし、大量に寄生された病魚は白雲症状を呈します。
また鰓に寄生されれば当然鰓病となり、活動が鈍り水面近くでボーッと動かなくなることが多くなっても不思議ではありません。
何となく、合致する点が多いですよね。

この2つへの対処は病状の程度によるとはいえ、ひとまず色素剤の投薬ということになります。
0.6%くらいの塩水浴も併用して、しばらく様子を見てみるといいでしょう。
これで良くなればいいのですが、ハッキリ改善しない場合は高濃度塩水短期浴等のちょっとキツめの処置が必要になるかもしれません。

早く元気になってくれるといいですね^^
10匹同時の治療は大変だと思いますが、頑張ってください。

03 : 名前:チャミオ 投稿日:2009/11/13(金) 21:31:05
水徳さん、ご返信ありがとうございます!
おっしゃるとおり白雲病かと思われるような症状も見られています。充血している部分もあるのでとりあえず症状の重い1匹を隔離し塩水浴させました。他の金魚も様子を見て薬浴+塩水浴を実行してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --