BBS:ウンコを吸い取るマシーン
BBS:ウンコを吸い取るマシーン

うちの金魚BBS飼育相談室9[0193:ウンコを吸い取るマシーン]
ページ:1-3 
1: ウンコを吸い取るマシーン
01 : 名前:ピスピス 投稿日:2009/11/12(木) 19:13:13
こんばんは。
文字通り、「ウンコを吸い取るマシーン」のようなものはないでしょうか?
上部フィルターならスイスイとウンコを吸い取ってくれるのでしょうか?
うちは底砂ありの水槽なのでフィッシュレットでは少し役不足な気がします…。
もちろん、できたてほやほやのウンコを吸い取るのは難しいにせよ、
ウンコか何かわからないカスのようなものを取ってくれるだけでありがたいのですが…。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/12(木) 23:52:45
こんにちは、水徳です。
底砂に溜まった糞や残餌等の有機物を、綺麗さっぱり吸い取ってくれる濾過器(或いは装置)は存在しないでしょうね。
そもそも、水流が凄いことになりそうでもありますし・・・(^_^;)

底砂に蓄積されていくデトリタス(有機物のカス)の存在を気にされているようですが、ご自身も感じておられるように それは金魚水槽ではごくごく自然な存在といえます。
またある程度成熟した水槽ですと、それらが硝化菌を始めとするのバクテリアやプランクトン等の微生物群を養い、結果として水槽のバランスを保つ大元になっているという事実もあります。

もちろん過剰に蓄積されてしまうと病原体や悪玉菌の温床になりえますが、それは換水時にプロホース等の器具でサラっと底砂を掃除しておくくらいで十分予防できます。
しっかり生物濾過が利いている状況なら、多少汚れがあるくらいがちょうどいいと割り切ってしまって何ら問題はないですよ^^

03 : 名前:ピスピス 投稿日:2009/11/13(金) 19:58:48
こんばんは。
水徳さま、くだらない質問にお返事いただきありがとうございました。
そうですよね、もし、そういったものがありうるとしても水流の問題がありますね。
ここは見て見ぬふりをするのが賢明ですね。
しかし、同設備のコリドラス水槽(コリドラスばかり30尾ほど)ではカスが舞うといった光景は見られないのに
リュウキン(4歳)単独水槽では…。
やはり金魚のウンコは偉大ですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]