BBS:病気でしょうか?
BBS:病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0191:病気でしょうか?]
ページ:1-2 
1: 病気でしょうか?
01 : 名前:たまちゃん 投稿日:2009/11/11(水) 20:20:18
コメットを飼ってます。尾が筋にそって赤くなっています。尾だけなんですが病気でしょうか?買ってきたときから体が曲がっている奇形があるみたいなんですがそのせいでしょうか?隅っこでじっと動かない方が多いです。どなたかおしえてください!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/11(水) 23:41:06
こんにちは、水徳です。

それだけでは何とも言えませんが・・・何らかの原因による、尾腐れ等の疾患の初期症状や赤斑症状である可能性はあるでしょうね。
ただもともと鰭の血管が目立つ個体も存在しますので、断定は出来ません。

今ひとつ元気が無い感じですから、一応病気を疑っておくといいかなと思います。
現状での対処としては多めの換水で水質を整えてやる程度でしょうが、場合によっては塩水浴させてやるのも良さそうです。
いずにしても、しばらく要観察であることは間違いありませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]