BBS:松かさ病について
BBS:松かさ病について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0190:松かさ病について]
ページ:1-2 
1: 松かさ病について
01 : 名前: 投稿日:2009/11/10(火) 09:41:43
今年の8月にりゅうきんを3びき購入して飼っているまだまだ新人です(>_<)
先月の28(日)に一泊して次の日帰ると白いりゅうきんが松かさにかかりお腹もふっくら腫れて白いせいもあるか真っ赤です。今短いうんちも大量して動きもあります。今の治療は
歓パラDと塩とココア玉一口にしてます。あと何かした方がいいんですか?お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/10(火) 23:45:28
こんにちは、水徳です。

病魚の様子の詳細が今ひとつハッキリしませんが、全身に見られる赤斑(充血)から考えて エロモナス感染症による松かさ症状なのでしょうね。
かなり難しい病気ではありますが・・・まだ体力は残されていそうな印象ですし排泄もあるようですから、治癒する見込みは十分あるように感じます。

現在なさっている治療が、私の知る限りでは最強コンボと言っていい組み合わせです。
病魚もその薬効を存分に得られる状態にあると思われますので、最大2週間位まではそのままの治療を継続されてはいかがでしょうか。
ただしこまめな換水による水質管理だけは、怠らないようにしてあげてください。

上手く回復してくれるといいですね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --