BBS:水泡眼
BBS:水泡眼

うちの金魚BBS飼育相談室9[0189:水泡眼]
ページ:1-3 
1: 水泡眼
01 : 名前:ぽこ 投稿日:2009/11/09(月) 17:45:04
水泡眼の袋が半透明だったのが少し白く濁っています。何かの病気でしょうか?元気で
餌も食べています。水槽内の他の金魚もげんきです。教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/10(火) 22:54:42
こんにちは、水徳です。

水泡眼の水泡は結構デリケートですから、いろいろなトラブルが多い印象がありますね(^_^;)
水泡が白く濁ってきただけということですと、病気とは断定出来ませんが・・・何らかの異常や炎症が、そうした形で現れている可能性はあるでしょう。

ただ金魚自体は元気そうですから、ひとまずは換水で水質を整えてやり、しばらく様子見するくらいの感じでいいのかなと思います。
ただし万一充血等の症状が見受けられれば、細菌感染症を疑って抗菌剤の投与が必要になりそうです。
何事もないといいですね^^

03 : 名前:ぽこ 投稿日:2009/11/11(水) 07:58:23
今日も元気に泳いで餌も食べているので、しばらく様子を見てあげようと思います。
換水してみようと思います。無事を祈って…
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]