BBS:どうしたらいいのでしょうか?
BBS:どうしたらいいのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0188:どうしたらいいのでしょうか?]
ページ:1-9 
1: どうしたらいいのでしょうか?
01 : 名前:すー 投稿日:2009/11/04(水) 19:50:20
7年飼ってる金魚のお腹がどんどん膨らんで、ひっくり返ってしまいました…。最初は食べ過ぎかフン詰まりかと思っていたのですが、どんどんお腹が膨らんで心配になり携帯で検索したところ、こちらで相談できることがわかり、早速メールしました。もっと早く対応すればよかったのですが、夜店の金魚すくいから飼ってた金魚で、私自身金魚に関する知識がなく、そのうち治るかと安易に考えていたもので、とても反省しています。早く何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいか全くわかりませんので、治療法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/05(木) 00:50:31
初めまして、水徳です。

腹の膨れ具合や排泄の有無にもよるでしょうが、文面からの印象ではかなりパンパンのようですから・・・単なる消化不良ではおさまりそうにありませんね。
断定は出来ませんが、腸満や腹水等の重い内疾患の可能性が高いのかなと思います。
腹が膨れるのに伴って転覆したことを踏まえると、前者の疑いが濃厚でしょうか。

対処はひとまず塩水浴+絶食、可能なら軽い昇温(または保温)ですね。
また消化器系の疾患は、案外水質悪化が引金になっていることが多いものです。
換水を密にして水質を良好に保ってあげましょう。
これで排泄が戻ったり腹の膨れが多少なりとも治まるようなら、徐々に回復してくれる見込みが大きいと考えていいと思います。

なんとか良くなってくれるといいですね^^

03 : 名前:すー 投稿日:2009/11/05(木) 21:24:32
水徳さん、ありがとうございます。今日仕事から帰ってから、さっそく水槽掃除をして塩水浴にしました。まったくの初心者なので、塩水浴もわからず同僚から教えてもらいました。今朝金魚が沈んでいたのを見た時はびっくりしたのですが、動いていたので一安心しました。早めに帰って来てすぐ、教えていただいたことを試してみたのですが、この状態でいつまで様子を見ればよいのでしょうか?お腹はパンパンで、左右ヒレの横が赤くなってる状態です。今も底の方でひっくり返ってます。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/05(木) 22:31:39
いつまで続けるかということになると・・・良くなるまで、となってしまいますかね(^^;
最低でも、ひとまず1週間はそのままの状態を維持して様子を見ましょう。
ただし換水だけはこまめに実施してやり、水質の維持に努めてあげてください。

05 : 名前:すー 投稿日:2009/11/06(金) 20:01:56
水徳さん、ありがとうございます。今の所、頑張って泳ぐのですが、またひっくり返って沈んでを繰り返しているようです。一週間様子を見て、またご報告致します。少しずつ良くなってくれるといいのですが…

06 : 名前:すー 投稿日:2009/11/12(木) 18:45:47
こんばんは。水徳さんに教えていただいた塩水浴を始めて1週間になります。相変わらず底でひっくり返ってますが、たまに泳ごうと頑張るせいか、お腹の鱗のところが血がにじんでるように見えますし、鱗も2枚ほどはがれました…。それと、お腹のところの鰭の筋が1本ずつ黒くなってきたのですが、また新たな病気でしょうか?絶食中ですが、お腹の膨らみもそのままです。今後どのようにすればいいか、ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/12(木) 23:20:38
排泄は多少なりとも戻ってきた状況ですか?
必ず効果があるとは限りませんので、ダメ元とも言えますが・・・少しでも糞をしている状況で食欲がありそうならば薬餌の投与、食欲がないならココア浴くらいしか思いつきませんね。
ただ内疾患の病魚に劇的な薬効を発揮することもありますので、試してみる価値はあると思います。

比較的簡単に実施出来るのは、ココア浴の方ですかね。
純ココアさえあれば、ごく簡単に実施出来ます。
「ココア浴」のキーワードで検索すると、実施方法以外にも様々な情報が得られると思いますよ^^

08 : 名前:すー 投稿日:2009/11/14(土) 20:11:21
こんばんは。水徳さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
教えていただいたココア浴を、13日試してみようと買ってきた日の夕方、帰ったらいつものように沈んでいたので、近くに様子を見に行ったら、鰓と口に動きがなく…残念ながら…C
7年の間引越もありましたが、一緒に過ごして来たので、悲しくてご報告が遅れてすみませんf
何もわからない私にご指導いただき、ありがとうございました。

09 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/14(土) 22:55:56
残念でしたね。
7年も飼育なさってきたのですから、愛着も相当なものでしょう。
心中お察しいたします。
お役に立てず申し訳ありません。

飼育されていたのは、亡くなった子だけなのですか?
機会があれば、ぜひまたお気に入りの子を迎えてあげてください^^
今回の経験が、きっと活かされると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --