BBS:金魚のエラの中に発疹?
BBS:金魚のエラの中に発疹?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0187:金魚のエラの中に発疹?]
ページ:1-4 
1: 金魚のエラの中に発疹?
01 : 名前:ゆきな 投稿日:2009/11/04(水) 11:04:48
検索しましたが見つからなかったのでお願いします><
ピンポンパールを飼い始めて約一週間です
30cm水槽に3匹飼っていて、上部とエアレーションをしています
今朝気づいたのですが、その内一匹のピンポンの片方のエラの中に、丸いブツブツができました。
後ろから覗くと突起していてイボのようです
エラは普通に動いていてエサもよく食べます
身体をこすり付けるようなしぐさもなく、エラの中もきれいなピンクです
(エラをめくったわけではなく、後ろから覗いただけですが。。。)
元々おとなしい子なのか、基本的に水草の後ろにいてエサをあげると慌てて出てきます
なので、元気がないかどうかの判断が難しいです
(しいて言えばいつも通りです)
今丸い粒の稚魚用の浮上性のエサをあたえているのですが、イボはその形状・サイズが似ています
エラのエサが入り込むようなことはありますか?
(ただ、後ろから見た感じイボは白っぽいようなピンクなような色でした。エサは茶色です)
また病気だとしたら、どんな病気が考えられますか?
ガス病かとも思いましたが、なんだか当てはまらないような気もします。。。

とりあえず今は半分水替えをして、塩だけでのトリートメント中だったので引き続き塩浴をしています

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/04(水) 13:30:15
こんにちは、水徳です。

鰓の中に突起・・・う〜ん、なんでしょう(^^;
鰓蓋に出来ているわけではなく、鰓蓋の中(奥)にあるんですよね?
鰓に白点虫が入るとそれが見えたりすることはありますが、金魚は案外平気そうというところが合致しません。

そもそも鰓に異常を抱えた個体は呼吸困難の状況ですから、著しく活動量が落ちて体力の消耗も激しいのが普通です。
まして目に見える程の異物がとりついたとなれば、ほぼ間違いなく不審な挙動を見せるはずだと考えられます。

ということで、私ならひとまずはそのまま様子見ですかね。
どうしても気になるようなら、まずは原虫系を疑ってメチレンの投薬くらいでしょうか。
イボイボの正体が不明で、お役に立ちそうにない内容ですが・・・ご参考までに。

03 : 名前:ゆきな 投稿日:2009/11/04(水) 13:58:45
ありがとうございます!
エサが入り込んで中でふやけてるのでしょうか。。。?
鰓蓋とは外側ですよね?
でしたら『中』です
パカパカ開いてピンク色の部分です
金魚は嫌がったり気にしている様子はありません
来たばかりでなんとも言えませんが、最初からおとなしい子でした
エサを食べるペースは他の子より遅いですが(身体が小さいからかも)
今朝も普通にご飯食べてました^^;

とりあえず様子見にした方がよさそうですね><
下手に薬漬けにもしたくないので、しばらく観察してみます!
ありがとうございます

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/04(水) 15:09:51
餌が鰓に引っ掛かってるとは、やはり考えにくいですね。
ニキビのようなものかもしれませんが、出てきた場所が微妙な感じですし・・・(^_^;)

当人?が元気そうですから、あまり気にしなくていいような気はします。
早く無事デビュー出来るといいですね^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]