BBS:冬眠
BBS:冬眠

うちの金魚BBS飼育相談室9[0185:冬眠]
ページ:1-5 
1: 冬眠
01 : 名前:れい 投稿日:2009/11/01(日) 14:17:07
こんにちは。

金魚を冬眠させる場合エアレーションは必要ですか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/02(月) 22:44:05
こんにちは、水徳です。

お住まいの地域の気候や飼育環境にもよりますが・・・外飼いでしたら、エアレーションしないのが基本ですね。
その辺りの詳しい情報があると、もう少し具体的なアドバイスが得られると思いますよ^^

03 : 名前:れい 投稿日:2009/11/05(木) 14:52:42
そうですよね。情報がないとわからないですよね。

現在は、60cm×45cmの水槽で当歳のらんちゅうを8匹(8cm程度)を室内飼育してます。
濾過はしておらずエアレーションのみで青水飼育してます。
金魚の飼育暦は5年くらいなんですが、冬眠をさせるのは初めてで、冬眠をさせると丈夫に育つとか、
産卵するとか聞きますが他にメリットってありますか?

私は北海道に住んでいるので年中室内飼いで、使っていない部屋で冬眠させようと思ってます。
使ってない部屋は冬暖房を入れなければ10度以下になりますので冬眠させるには丁度いいかなと思います。

変な質問でごめんなさい。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/05(木) 22:21:23
なるほど、室内でしたら水温は安定しそうですから エアレーションしたままでも良さそうですね。
というか、水量的に必要なのかもしれません。
今までそのスタイルで飼育されてきたなら、そのままの方がいいと思います。

冬眠させると、交配や体型・体質に影響が出る傾向はありますね。
冬を越した個体が産卵する可能性はかなり高いですし、体質的に強くなるような気もします。
ただこれとて絶対ではなく、例えばヒーターで常温飼育した個体が産卵することもごく普通に見られますし、上手く冬を越させられずに☆にしてしまうようなリスクが高まるのも事実でしょう。
あとは飼育者それぞれの考え方次第ですので、ご自身の飼育スタイルに合わせて判断なさるといいと思います。

05 : 名前:れい 投稿日:2009/11/06(金) 08:54:51
ありがとうございます。
リスクもあるようですが、冬眠にチャレンジしてみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]