BBS:上部フィルターについて
BBS:上部フィルターについて

うちの金魚BBS飼育相談室9[0183:上部フィルターについて]
ページ:1-6 
1: 上部フィルターについて
01 : 名前:みかこ 投稿日:2009/10/30(金) 23:41:36
お伺いします。
GEXデュアルクリーン600、付属品のデュアルマットとクリーンバイオをそのまま使用中です。
そろそろ交換したいので調べてますが、ウールマットは必要ですよね?で、その下に、リング状orボールor粒状ですか?
粗めのマット?また、右側の小さいスペースには何をいれるのでしょう・・(今は、説明通りクリーンバイオです)
この水槽には何を選択すれば良いでしょうか。60cm水槽、金魚8匹です。
自由に選択と言いたいところですが、迷い過ぎて・・
アドバイスお願い致します。
ちなみに、水換えと同時にフィルター掃除は行ってはいけないといいますが、週一で換水の場合、いつフィルター掃除するものですか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/31(土) 02:08:49
こんにちは。

生物濾過を強化したいということなら、セラミックのリング濾材あたりを目一杯詰めた上にウールマット・・・という感じでしょうか。
この場合 硝化菌が根をはるメインの濾材はセラミックリングになりますので、ウールマットはそれが汚れないように敷いておく補助的な存在と考えていいと思います。

ですからある程度汚れたらマットは交換しますが、下のセラミック濾材は余程のことがないと洗ったりはしないということになりますね。
それは、洗うと大切な硝化菌まで流れてしまうからです。

水を排出する右側の小さなスペースには、別に何も入れなくてもいいような気がしますが・・・そこに入るようになっているものがあるなら、そのままそれをご使用になればいいのかなと考えます。
既にご存知でしょうが、メインのセラミック濾材だけ見ても非常に多岐にわたる商品(値段を含めて)がありますので、色々調べて吟味するのも金魚飼育の楽しみのひとつですよ^^

03 : 名前:みかこ 投稿日:2009/10/31(土) 08:08:06
ありがとうございます。リング濾材、使ってみます。
すみません、もう一つ・・
コケなのですが、三角定規やスポンジを使うと、水槽内コケが舞うと思うのですが、問題ないでしょうか?
水換え時にしても全部は吸いとれない・・

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/31(土) 10:20:18
リング濾材は穴が空いているので水の通りに優れ、上部フィルターには特にお勧めです。
セラミックの濾材は、値段がピンキリなのが困りものですが・・・あれこれ比較してみるのも楽しいでしょう^^
メーカーによっては、付加価値がついているものもありますよね。

コケの件は、全く気にしなくていいと思います。
というか、換水ごとに金魚が喜んで食べてませんか?
コケは金魚にとっていい食べ物になりますし、一部の特殊なものを除き原則無害です。
水槽にコケが存在するのは極々普通のことですから、何の問題もありませんよ。
ただあまりにビッシリ生えると観賞的に微妙ですから、遠慮せずにガンガン擦りとってやるのが正解でしょうね^^

05 : 名前:みかこ 投稿日:2009/10/31(土) 15:31:12
ありがとうございます。本当にすみません、ホントにもう一つだけ・・
コメットの背ビレに白いポツンとした曇りを発見、次の日、それが細〜く1cmくらい伸びて、数時間後に、細〜いのが無くなり、そこの背ビレが
パックリ切れました。5oくらいです。
尾ぐされですか?金魚は元気で、コケも食べました。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/31(土) 15:46:11
ん〜、なんでしょう?
おそらく細菌等のシスト(集落)が剥がれ落ちて、その部分から裂けてしまったのかなと推察しますが・・・断定は出来ませんね(^^;

尾腐れなら、鰭先の白濁が溶けていくように進行します。
念のために、そうなっていかないかを様子見しましょう。

水槽が安定して軌道に乗るまでは、何かと心配事が絶えませんよね。
それが解消されるまでお付き合いするつもりでレスをつけていますから、そんなに恐縮なさる必要はありませんよ^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --