BBS:オランダの肉瘤
BBS:オランダの肉瘤

うちの金魚BBS飼育相談室9[0181:オランダの肉瘤]
ページ:1-2 
1: オランダの肉瘤
01 : 名前:JAL 投稿日:2009/10/29(木) 21:15:53
こんばんは。

オランダ獅子頭の肉瘤の一部分が白化してきて(できもの??)
さきほど少しボロっと取れて少し穴ができました。。。。

専門店の金魚屋さんでもたまに見かけますよね??
肉瘤がとれて穴があいている子。

これは治るのでしょうか?
治し方教えてください。

某有名店で一発奮起して買った子です。(9000円)

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/29(木) 23:48:50
初めまして、水徳です。

肉瘤全体が白化してくるようなら少し心配ですが、一部分が白くなって欠落した程度なら特に心配はないと思います。
患部の状態次第ですが、二次感染にはお気をつけくださいね。

肉瘤を元に戻す方法は・・・特にない、というのが本当のところでしょう。
経験的には、時間の経過とともに復元してくることが多いように感じます。
ただし完全に元通りになるとは限りませんし、ほとんど戻らなかったこともありますので ご参考程度になさっておいて下さい。

何事もないといいですね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]