BBS:水徳さん・・・
BBS:水徳さん・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0180:水徳さん・・・]
ページ:1-3 
1: 水徳さん・・・
01 : 名前:デビちん 投稿日:2009/10/29(木) 20:52:50
ご指名してしまいすみません・・・
ヒーターの件、ありがとうございました。
日曜日から温度上げて、25℃位にして絶食していますが、
転覆チビ子ちゃんは、あいかわらず転覆してます。
時々シンクロみたいに、水中をクルクル回ってます。
見ている私の目が回っちゃいそうです。
加えて、おなかがどんどん膨らんできている気がします。
初めから体の曲がった子だったので、しかたないと思い、
塩水にもしませんでした。
チビ子は、このまま天命を待ってあげた方がいいですよね・・・?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/29(木) 22:57:47
こんばんは。

お腹がパンパンなのは、おそらく内臓系の病気からきているのかなと推測します。
それが原因で、転覆しているのかもしれませんね。

腹部膨満が細菌性疾患によるものなら、稚魚であることを踏まえると回復させるのは困難でしょう。
また先天的異常や臓器肥大等の別の要因によるものだとしたら、こちらはどうしてやることも出来ません(命に関わるとは限りませんが・・・)。

となると、結局は環境を整えた上で様子見するくらいしかなさそうですね。
せいぜい、塩水浴にしてあげるくらいなのかなと思います。
お役に立たない内容で、申し訳ありません。

03 : 名前:デビちん 投稿日:2009/10/30(金) 20:44:05
水徳さん、ありがとうございました。
自分がちび子に何もしてあげられなくて、誰かに聞いてもらいたかった
だけなのかもしれません・・・
今日はもう遅くなってしまったので、明日にでも塩水浴にしてあげようかな
と、思います。
ご迷惑でしょうが、何か起きたときは、またおつきあいしてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]