BBS:赤斑病
BBS:赤斑病

うちの金魚BBS飼育相談室9[0179:赤斑病]
ページ:1-10 
1: 赤斑病
01 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/29(木) 20:16:11
以前書き込みをした、まあです。
60pの水槽に一匹和金を飼っています。今は白雲病にかかっていて、メチレンブルーで治療中です。
白雲病の方はこのままいけば治ると思うんですけど、今日ちょっと気になったのが、エラと顔の一部が充血しています。エラは全体的に赤くて、顔はほんとに一部が赤いぐらいです。調べたところだと、赤斑病に近かったです。
突進してケガしたのかもしれないんですが…。もし病気だったとしても、メチレンブルーで治りますか?
ちょっと気になったので何かアドバイスをしていただけると助かります。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/29(木) 21:56:34
こんばんは。

鰓が赤いというのは、鰓蓋が赤くなっているということですかね?
体表の病気を抱えている個体ですから、擦り付けによるもののような気はします。
細菌性の赤斑ですと、メチレンでは今ひとつではありますが・・・ひとまずはそのまま様子見しておいていいでしょう。

白雲が治まれば、自然に治癒するかもしれませんね。
水質管理さえ徹底しておけば、酷くなることはないと思いますよ^^

03 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/29(木) 23:29:30
こんばんわ。お返事ありがとうございます!白雲病、頑張って治したいです!
腮蓋かどうか分かりません…。あとは口の両側も少し赤いです。
病気にかかっていると分かってから、少しの変化に敏感になりすぎてるだけなのでしょうか…。

気になることがあるのですが、金魚が突然、興奮したように上に向かって突進することについて…これは、どういう時にするものなのですか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/30(金) 00:50:20
白雲は改善傾向なんですかね?
頭部だけが赤いなら、擦り付けによる充血の可能性は高いと思います。
念のためですが、身体の部分の充血の有無や鰓の動きに異常がないかどうかを よく観察なさってください。
特に鰓は要注意です。

金魚が急に変な動きや泳ぎをするのは、病気を抱えた個体にはよく見られることでしょう。
つまり、あまりいい挙動ではないわけですが・・・今現在明らかに病気なのですから、ある意味仕方のないことなのかなと感じます。

05 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/30(金) 18:47:48
遅れました(..)。
観察してみたところ、お腹や尻尾には異常なしでした。腮の動きも問題ありません。充血しているのはやっぱり顔の一部と、腮から出てる透明な膜(この膜が腮蓋ですか?)のところだけでした。

病気のせいなんですか…。突然暴れ出すとびっくりします´`;

白雲がなくなったら、完治したと言えますか?
完治してから普通の水にいきなりかえても大丈夫ですか?

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/30(金) 23:07:05
断定は出来ませんが、身体の部分に赤斑がなければ擦り付けによるものの可能性が高いでしょう。
その場合は、さほど心配しなくていいと思います。

白雲症状に限らず、病気治療に焦りは禁物です。
そもそも病原体の大半は目に見えない(または極少)存在ですし、金魚に体調を話してもらうことは出来ません。
治癒したように見えても、念には念を入れてプラス3〜4日くらいは治療を継続することをお勧めしておきます。

07 : 名前:まあ 投稿日:2009/11/01(日) 15:36:57
遅れました(-ω-`
大きい病気ではないみたいなので、安心しました。完全に治るまで気長に待ってみます!

08 : 名前:まあ 投稿日:2009/11/02(月) 21:56:27
水徳さん、こんばんわ。
体も綺麗になってきたし、だいぶ落ち着いてきたので、明日から普通に餌をあげて様子を見てみようと思います(^O^)!

09 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/11/02(月) 22:53:42
こんばんは^^
見事に回復したようですね。

しばらく絶食させていた上に病み上がりですから、給餌は極々少量から始めておきましょう。
いきなりドッサリ与えたりすると、高確率で消化不良を引き起こすことになります。
ゆっくりと元の飼育に戻していってあげてくださいね。

10 : 名前:まあ 投稿日:2009/11/03(火) 16:06:36
もう手遅れだと思って半分諦めてたけど、無事回復しました。水徳さん、ありがとうございました\(^O^)/

わかりました。
今まであげすぎていたので、餌の量にも気をつけます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]