BBS:金魚 浮く糞
BBS:金魚 浮く糞

うちの金魚BBS飼育相談室9[0177:金魚 浮く糞]
ページ:1-2 
1: 金魚 浮く糞
01 : 名前:みかこ 投稿日:2009/10/28(水) 10:48:09
こんにちは
コメット2匹ですが、最近糞が浮きます。糞の中に空気が混じっています。白い細長い糞をする時もあります。
消化不良でしょうか?パクパクの癖ってあるのでしょうか。
餌はあげなかったり、あげても少なめにしています。人が近づくと、上で口をパクパクさせています。と、思うとゆらーっと泳いだり休んだりしてる時もあります。
他の金魚は、あんまりパクパクしないので、酸欠とかの問題ではないような気もします。
どうしたらいいでしょうか・・?
ちなみに餌はテトラフィンです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/28(水) 13:49:16
こんにちは、水徳です。
気泡糞や白くて細い糞は、確かに消化不良気味の個体によく見られますね。
ただ個人的には常時そんな感じでなければ、あまり気にしすぎるほどのことでもないのかなと思います。
重い消化不良の場合、排泄が全く無くなるか著しく少なくなることがほとんどです。
心配なら一週間を目安に絶食させたり、餌が古いなら新品に取り替えたりしてみるといいでしょう。

水面のパクパクは、おそらく餌を催促しているのだと思いますよ。
金魚の条件反射のような行動ですから気にする必要はありませんし、やめさせる手段もありません(^^;
酸素不足による鼻上げは、どちらかというと口先を水面近くにあげてボーッとしている感じになります。
元気に餌を探しているような雰囲気なら、心配はないでしょう。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]