BBS:白点病?
BBS:白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0176:白点病?]
ページ:1-16 
1: 白点病?
01 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/27(火) 17:42:22
お祭りでいっぱいとった金魚が今は1匹だけになってしまいました…。前までは元気だったのに、最近は体が傾いていて、顔が下を向いていて底の方で静かにしています;よく見ると、体に綿?みたいな白いものがついています。特にお腹とえらが目立ちます。白点病じゃないかなと思ったんですけど、どうすればいいのか分からなくて…。水槽内の汚れが目立つので、水は替えた方がいいですか?今にも死んでしまいそうで、怖いです。至急お願いします!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/27(火) 21:14:18
こんにちは、水徳です。
心配ですね。

病気自体は色々併発していそうです。
おそらく水質悪化が根本的な原因のように感じますので、まずはカルキを抜いて水温を合わせた新水で換水してあげましょう。
ただし一気にザバンと換えてしまうと、衰弱した病魚が耐えられない可能性があります。
時間をかけて、ゆっくり実施してあげてくださいね。

更にその上で、症状に合わせて対処してあげるといいかなと思います。
ひとまずは塩水浴と絶食、最終的には投薬が必要になるかもしれません。
何とか持ち直してくれるといいですね。

03 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/27(火) 22:11:37
お返事ありがとうございます!明日水替えをしてみようと思うのですが、水は3分の2ぐらい新しくして、結構砂利も汚れているので砂利も洗おうと思うのですが、水を替えるのと砂利を洗うのは一度にやってしまっても大丈夫ですか?

今まで何匹も死んでしまって…。でも白くなったのは今の1匹が初めてです。前の金魚は、やっぱり元気がなくて底で口をパクパクさせていて、時間が経つと一目見てすぐ分かるほど体が斜めになっていて、斜めのまま泳いでいたり…見ていてなんだか悲しくなりました…(;_;)でも何をしてあげれば良いのか分からなくて、結局死んでしまいました…。もし今の1匹も同じようなことが起きてしまったら、もう手遅れなんでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/27(火) 23:10:01
今回のような金魚の異常を感じたら、まずは水質面を疑うのがセオリーです。
換水は、すぐにでも実施してあげてくださいね。
そして今後は、水質が悪化する前に定期的に一定量を換水してやることが大切かなと思います。

換水量はひとまず7割程度でいいでしょう。
金魚を別の容器(大きめのバケツ等)に避難させた上でならば、水槽の大掃除をなさるのもいいかもしれません。
むしろ金魚の治療自体は、砂利や濾過器のない環境で行う方が都合が良かったりします。

金魚の病気は難しいものも多く、沈み込んだり姿勢を保てないほど衰弱してしまうと、治療に耐えられなかったり間に合わずに☆にしてしまうケースがほとんどかなと感じます。
ですから金魚を極力病気にしない日々の管理はもちろん、せめてちょっとした異常をすぐに気づいてやれる毎日の観察を怠らないことが非常に大切でしょうね。

05 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 06:51:36
ありがとうございます!
毎日ちゃんと観察しておかないといけなかったんですね…。
今日朝起きてみたら、小刻みに震えてました。弱っている証拠なんでしょうか?

06 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 06:59:46
すみません。あと、塩水浴というのはどういうものなんですか?詳しく教えていただければ有り難いです。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/28(水) 12:11:01
痙攣となると、弱っているというよりは 病気のサインそのものですね。
金魚の病気治療のポイントは、何と言っても早期発見・早期治療に尽きると思います。
簡単に治せるはずの病気も、放置したり手順を誤ると重症化させてしまうことが多いものです。
なるべく早く対処してあげてください。

こちらのサイトには、様々な金魚飼育の基本が記されています。
病気への対処法もありますので、ご参考にされることをお勧めします。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

08 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 12:43:25
お返事ありがとうございます。
朝水換えをしたら、少しだけ元気になった気がします。
病気のサインですか…。
サイトありがとうございました。
調べてみたところ、白点病ではなくて、水カビ病か白雲病かもしれません。

塩水浴をするときは、絶食をすると聞いたことがあるんですけど、塩水浴をする期間と絶食をする期間はどれぐらいですか?
塩は金魚用の塩があるんですか?

それと、病気にかかってる時などに餌はいつも通りあげてもいいものなのですか?
エラ、お腹、ヒレについている白い綿みたいなものが簡単に取れそうな感じなんですけど、こういう場合取っても大丈夫なんでしょうか?

09 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/28(水) 16:12:38
塩水浴は、金魚の調子が戻るまで継続します。
水が傷みやすくなりますので、こまめに換水して水質を清浄な状態に保ってあげてください。
塩は、普通の塩で大丈夫ですよ^^
ただし味塩とかはNGですので念のため。

餌は、基本的に金魚が健康体に戻るまでは与えない方が無難です。
調子の悪い金魚は消化不良を起こしやすく、別の病気を併発させてしまう原因になりかねないからというのが主な理由ですね。
金魚の大きさ等にもよりますが、1ヶ月やそこらの絶食で餓死してしまうようなことはまずありませんので 安心して実施してください。

体表の綿は、無理にとる必要はありません。
それは金魚が回復に向かえば、勝手にとれてしまうものだからです。
ただし自然に身体から剥離したものは、取り除いてあげるといいでしょうね。

10 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 16:43:30
ありがとうございます。なるほど…。
すくった時はすごく小さかったのに、今はもう5年くらい経って15pまでになって結構食いしん坊なので、普段餌をあげすぎちゃうことがありました´`;それでも何日も餌をあげなくても大丈夫なんですか?
今日メチレンブルーを買ってきました。塩水浴と薬浴を併用する、みたいなことが書いてあって、一緒にしてしまっていいんでしょうか?
それとも塩水浴か薬浴、どっちの方が安全とか効き目があるとか、ありますか?

11 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/28(水) 16:59:01
それだけ成長していれば、絶食には何の問題もありませんよ^^
元気になるまでは、心を鬼にして餌を与えるのを我慢しましょう。

メチレンの投薬と塩水浴は、同時に実施しても大丈夫です(というか効果的です)。
メチレンは光で分解されて、その薬効を失う特性を持ちます。
投薬したら、治療容器を遮光することをお忘れなく。

12 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 17:00:18
連続すみません。塩水浴や薬浴をしたときに、どのくらいのペースで水換えをした方がいいでしょうか?

質問ばかりすみません…。

13 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/28(水) 18:14:32
換水頻度や換水量は、主に治療容器の水量によって変わってきます。
ですから、一概にこうしなければ・・・といった決まりごとはありません。
ただ水質が悪化した状況では、いくら塩や薬を入れても全く意味を為さないとお考えになっていいでしょう。
病魚は普通より水を汚しやすい傾向にありますから、最低でも2日に1回くらいは換水してやりたいところですね。

14 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 18:52:28
ありがとうございます。わかりました!今メチレンブルーを入れているところなんですけど、急に上にあがってきて水面から口を出しています。餌が欲しいんでしょうか…。
水槽が60pのものなんですけど、蓋がなくて(メダカの水槽で使ってる30pぐらいの蓋ならあるんですけど…)水から飛び出したりしないでしょうか?
それと、メチレンブルーを指定された量を入れたら、結構青くなってしまったんですけど、大丈夫なんですか?

15 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/28(水) 20:45:32
メチレンは規定量を入れると、確かに不安になるほど青くなりますよね(^^;
塩も結構な量になりますが、どちらも計量に間違いがなければ大丈夫です。

ただし一気にドブンと薬や塩を入れてしまうと、病魚が水質の変化についてこれない危険性があります。
金魚の様子を見ながら、ゆっくりゆっくり実施してやることが大切です。

投薬の効果があるといいですね。

16 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/28(水) 21:48:59
少しずつ溶かしながら入れたら、少しびっくりしていた様でしたが、今だいぶ落ち着いてきました!
とりあえず今は顔を出すぐらいで、特に異常がないので一安心です。
今日一日ありがとうございました。助かりました。
心配性なもので、たくさん質問してしまいました…。
金魚を飼うのって、大変なんですね。
もっと金魚の勉強しないと…´`;

早く元気になって今まで通り餌をあげてあげたいです(>_<)
また何かあったら、その時はよろしくお願いします(..)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --