BBS:口内にイカリ虫
BBS:口内にイカリ虫

うちの金魚BBS飼育相談室9[0174:口内にイカリ虫]
ページ:1-5 
1: 口内にイカリ虫
01 : 名前:ogu 投稿日:2009/10/23(金) 12:45:09
はじめまして相談させていただきます。
出目金の口の中にイカリ虫が寄生しているようで、昨日からエサを食べれなくなってしまいました。
購入した時から体には寄生していたようで、見つけ次第ピンセットで抜いていたのですが、今回はそうもいきませんッ
口を開けると見えるのですが、自然にとれるでしょうか。
飼育環境は51センチ水槽で濾過は壁かけ式、他に出目金4匹とオランダ1匹です。現在軽度の白点病の為皆さんメチレンブルー+唐辛子浴中です。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/23(金) 22:38:34
こんにちは、水徳です。

結論から言うと、寿命が尽きれば抜け落ちてくれることになると思います。
抜けない位置にある以上、それを待つしか手段はありませんね(^^;

ただし病魚を本水槽に普通に泳がせたまま放置しておくと、ほぼ間違いなくイカリ虫を繁殖させているような状態になりますよ。
というより、既に継続的にイカリ虫が発生しているような雰囲気ですから・・・既にそうなってしまっている可能性もありそうに感じますが、いかがでしょう?

イカリ虫症自体は、相当期間放置して体中がイカリ虫だらけになったりしない限り ☆にするようなことにはなりませんが、患部から二次感染を引き起こすと重症化してしまうことも考えられます。
ですからこれ以上の蔓延を防ぐためにも、本水槽のリセットや投薬による徹底的な駆除が必要かもしれませんね。

03 : 名前:ogu 投稿日:2009/10/23(金) 23:11:28
水徳さま
早速のレス有り難うございます。
現在の水槽は二つ目で、一つ目の水槽をリセットする為に購入し、金魚さんたちを引越しさせたばかりでした。
おそらく引越した時にはもう寄生していたのですね。白点病が回復しだいこちらの水槽をリセットして、投薬しようと思います。
寄生された金魚は衰弱して痩せています。背鰭は立っていますが泳ぎも弱いです。先ほど見た時は口内にイカリ虫が見えなくなっていました。
あとは体力次第でしょうか。
見守るしかないですね。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/23(金) 23:38:33
イカリ虫等の大型寄生虫は、金魚の組織や体液を栄養源としています。
ですから摂餌出来なかったり絶食させたりすると、衰弱が進んでしまう傾向は強いですね。

衰弱の原因はハッキリしませんが、食欲があるようなら給餌は止めずに 体調を戻すまで塩水浴のみで養生させてやるのもいいかもしれません。
無理に投薬すると、イカリ虫の前に金魚自身がやられてしまいそうだからです。

05 : 名前:ogu 投稿日:2009/10/24(土) 06:57:52
体力が続かなかったようで今朝お☆さまになっていました。
出目金を飼いたいと思うキッカケになった子でした。寂しいですね…。
白点病もほとんど良さそうなので徐々にメチレンブルーを抜いていき、落ち着いたらイカリ虫退治します。アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --