BBS:転覆病がなおりません
BBS:転覆病がなおりません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0170:転覆病がなおりません]
ページ:1-3 
1: 転覆病がなおりません
01 : 名前:早く元気になって 投稿日:2009/10/20(火) 15:38:18
よろしくお願いします。

以前、らんちゅうの転覆病でアドバイスを頂き、絶食とメチレンブルー+塩浴にて良くなりました。
夏場は調子も良かったのですが、今回、同じ子がまた同じ様な症状が出てしまいました。

別水槽(30Lくらい)にて三週間絶食させ、以前と同じ様にメチレンブルー+塩浴、そして25度のヒーター設定で治療しました。
少し改善がみられたので、水温を少しずつ下げ本水槽に移しました、
しかし、とたんにお腹を上にしてしまい、治療前より症状が悪くなっていました。

現在、また別水槽へ移し上記の方法で治療中です。
糞の出はあまり良くない子ではあるのですが、三週間で出尽くした様に思います。

冬到来前になんとか直してあげたいのですが、
こののまま絶食治療はいつまで耐えられるか?など
何かアドバイスをいただけたら有難いです。
宜しくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/20(火) 19:56:16
こんにちは、水徳です。

転覆は厄介ですね。
元々転覆癖がある個体は、こういった転覆→小康状態→転覆→小康状態・・・を繰り返しながら症状が進行していってしまう傾向が強いと思います。
そして、残念ながらその嫌なループから抜け出させてやることがなかなか出来ないというのが現実でしょう。
現在の治療(昇温+塩水浴)以外で思い浮かぶ手段は、水深を変化させたり昇温と降温を繰り返すことくらいですが・・・後者は金魚にそれなりの負担を強いることになりそうです。

私なら、基本的に本水槽に復帰させることは諦めてしまいます。
それは仮に今回上手く治癒したとしても、そういう癖を持つ個体を健康な個体と一緒に飼育すること自体に無理があるように感じるからです。
個飼いにすると摂餌量を自在にコントロール出来ますし、水流等も管理してやれば無用なストレスや疲労を与えることもありません。
また万一再びおかしな雰囲気になれば、そのまま昇温治療に入れたりもしますよね。

「治療」という意味では、ほとんどお役に立ちそうにない内容ですが・・・ご参考になれば幸いです(^_^;)
良くなってくれるといいですね。

03 : 名前:早く元気になって 投稿日:2009/10/21(水) 09:02:08
水徳さま
早速のアドバイスありがとうございます。

仰る通り、この子の為には個飼いが一番良さそうですね。
長い目で見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]